医療保険迷ったら、この3つの選択肢から | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。

今日も自分のできることをたんたんとやっていきたいと思います。

 

〇〇共済のパンフが郵便受けに入ってました。

 

保険料お手頃なのはいいけれど、医療保障(病気ケガの入院手術)が終身保障でない、手術給付金が小さい点が微妙だとぼくは思ってます。

 

今は手術をしても入院が2泊3日など短いから思ったほどの額にならないこともあります。

 

とはいえ、民間保険会社の終身保障、手術や短期入院でまとまった金額の出る医療保険はそこそこの保険料

 

こうなると、

高額療養費制度(健康保険が使える治療は年収により月10万円程度を超えると戻ってくる)を加味したうえで、どれを選ぶか?に

①民間の医療保険(上記のような)
②〇〇共済+ある程度の貯金
③全額貯金


+がん保険追加するか(特に治療にお金がかかるから)

ぼくは社会人になってから民間の医療保険+がん保険に加入。

アラ50の今になると、保険料分を貯金してたら…と思わなくもない笑

でも、貯金が少ない若い時期はそうは思えなかった。

 

だから、医療・がん保険には入っていてよかったと思ってる。そして、これは続けるつもり。

そう思えるのは「必要最低限」のシンプルな保険に入っていたから。

保険料は一生で考えるとかなりの負担。納得いくまで考えて選びたいですね。そうすれば後悔はしないかと。

 

医療保険について詳しく解説してます↓

 

 

 

●個別のご相談・深堀り記事はブログで↓
【ブログ】シンプルに家計を管理する方法

●メルマガ(無料)
家計を管理する方法を最初から順番に読みたい方はこちら。読むと気持ちが楽になるとご好評いただいています↓
【無料メルマガ】シンプルに家計を管理する方法

-------------------------
ファイナンシャル・プランナー(FP)
牛込伸幸
CFP・FP技能士1級
https://fpushi.com/
-------------------------

※当ブログの情報によって生じたいかなる損害についても、補償はいたしません。