あれば買う、なければ買わない | 【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

【FP解説】貯金ができる!シンプルに家計を管理する方法

対面・スカイプ・電話・メールで家計相談を行うFPが、家計見直し、貯金、住宅ローン、保険、教育費、老後資金について
トータルに考える方法をお伝えしています。カンタン&シンプルがモットー^^

おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
今日も1日、やることを決めて、たんたんとやっていきたいと思います。

 

先日、カレイの煮つけを作りました。

 

スーパーで卵がぎっしり詰まったカレイを見つけたからです。

 

レシピ通り作ったので、とてもおいしくできました。

 

今まではレシピから砂糖をカットして、みりん多めで作っていました。

やはり甘さは大切だと実感しました。

 

こどもたちも大喜びで食べていましたよ。

 

骨が気になるかな~と心配していたのですが・・・

やはり、おいしければ食べるんですね(笑)

 

 

●あれば買う、なければ買わない

 

 


「くつ下、そろそろ買い足さないとな~」
お風呂に入るとき、くつ下に穴が開いていることに気付きました。


ところが、月末が近いこともあって、
今月の生活雑貨の予算はもう残りわずかです。

 

(被服費という項目は細かいので、

 

生活雑貨という大ざっぱなくくりにしています)


こんなとき、


「くつ下は必要なものだから予算をオーバーしてもいいか」


と思うか、


「すぐに必要なわけではないから来月に回すか」


で、お金のやりくりは変わってきます。
予算内に収めることへのこだわりです。


もちろん、緊急性の高いものは別ですよ。
今月の食費の予算をオーバーするから、
今日から3日間はおかずなし!はやりすぎです(笑)


今回のくつ下のように、先に延ばしてもいいものは、
予算内に収めることを優先するといい習慣ができます。


欲しいものをがまんするというのは、よくありますが、

必要なものも、待てるものは待つということです。


お財布の残高をみて、
あれば買う、なければ買わない。
ぜひやってみてください。

 

牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/