おはようございます。群馬県高崎市のFP牛込伸幸です。
いよいよ、週末が近づいてきました。
楽しい予定を考えつつ、仕事に家事に育児にあと少しがんばりましょう。
「パパ~すごいのもらったよ~おうちに飾って~」
次女・年中が賞状をいただいてきました。
保育園を通じて応募した地元スーパーの絵画展のものです。
それほどすごい絵画展ではありません(笑)
でも、園長先生や担任の先生がすごくほめてくれたらしく、
すごく自信になったようです。ありがたいことです。
わが家はリビングに絵を飾るスペースを作っていて、
そこに飾って欲しいようです。
保育園のまねをして、ひもをはって、
そこにクリップで絵を15枚ほど飾れるようにしています。
いいのができると、貼って~と持ってきます。
お姉ちゃんが賞状をいただいたとき、それを飾ったので、
自分もやりたかったのでしょう。
飾られた賞状を眺めてうれしそうでした。
今後もゲームにはまることなく、
お絵かきや折り紙、工作に励んで欲しいものです。
(今のところ、ゲームはありません)
こどもが眠った後、
ママ「しかし、あの絵のどこがいいんだろうね」(笑)
私(パパ)「見る人が見ると、わかるんじゃない」(笑)
●お財布を開く回数を少なくする
「あ~、○○買い忘れた~」
こんな感じで、スーパーに立ち寄ると、
その○○以外に、ちょこちょこ必要なものが目に入って
つい、買ってしまうものです。
(私は平日のごはん当番をしています)
あと、おやつの菓子パンなど(苦笑)
でも、後で振り返ると、
別になくても、大勢に影響のないものだったり・・・
そんなこともあって、
私はスーパーには週1回しか行かないようにしています。
(時間短縮がいちばんの目的ですが)
週1回となると、結構なお買い物の量になるので、
かごに余計なものを入れる気がしません。
「あったらいいなは、なくても平気」を実践できます。
たまに、足りないものも出てきますが、
まあ、いいか~とやってしまっています。
結構、なんとかなるものです。
しょうゆやお米など、致命的なものは追加で買いに行きますが、
一目散に売り場に行って、速攻で帰ってくることにしています。
(それでも、つい、買ってしまうことがありますが・・・
まあ、たまには・笑)
シャンプーや洗剤などの生活雑貨も、必要なものをリストアップして、
月に1回、ドラックストアーに買出しに行きます。
お財布を開く回数を少なくするしくみを作ると、
無駄な出費が減ると思いますよ。もちろん、時間も。
よろしかったらお試しください。
牛込伸幸FP事務所
http://www.fpushi.com/