コンベンションの旅~3日目~ | エフピーサポート(株)

エフピーサポート(株)

コンサルタント&スタッフBlog

長崎の夜は、みなさん楽しまれたそうです音譜


私も、久しぶりに友人と再会して楽しんできましたニコニコ

(結果・・・家に帰ったら3キロ増えていました・・・朝からごはんおかわりしてたもんなぁ汗)


夜の長崎で、ホテルの前で迷子になった人がいたとか、いなかったとか・・・


あまり羽目を外さなかった?メンバーで、

朝食の後、出発前にホテルの近くの観光スポットをご案内しました~旗

長崎は、坂ばかりで平坦な場所がかなり少ないのですが、

案内したのも坂を少しのぼる形になったので、

東海メンバーには新鮮なようでした。

ぜひ、次はおくんちとか、ランタンフェステバルの時に来ていただくのもまた一興です。

祭り好きにはたまらないイベントですから!


そして、いよいよ軍艦島へ。

歴史が思った以上に深く、グラバーさんとが関わっていたなんて知りませんでした。

軍艦島とは、海に浮かぶ軍艦に見えるような人工島のこと。

日本で初めてコンクリートのマンション?ができた場所。

実際は、炭鉱の島なんですけどね。

福山雅治さんが歌ったり、写真撮ったりしてた記憶が・・・

最近は、B'zのお二人が歌ったらしいですよ。


またまた、ラッキーなことに、

軍艦島のガイドさんは、齢74歳。かつて炭鉱マンとして軍艦島で働いていたとか。

軍艦島ガイドには今2人しか元炭鉱マンはいないらしいんですが、

生活のびっくりエピソードをたくさん聴くことができました。

「台風の時は、最上階までトイレの配水管を通って波が打ち寄せる」

とか、

「地下1000mまでエレベーターは急降下する。ついた時にはズボンが・・・」

とか、

「仕事が終わったら、服のまま風呂に飛び込む」

とか・・・・


軍艦島は、東シナ海の上なので、かなり波が荒いです。
それでも、いつもより凪いでいたらしく、好条件での上陸になりました。

ちなみに、軍艦島は照り返しが半端ないので、

恥ずかしがらず、麦わら帽子を借りましょう。

日傘は危険なので使用禁止です。


軍艦島は廃墟といってしまえば、確かにそうなんですが、

そこで命をかけて生きてきた人たち、

みんなが家族同然で、

あんなに小さな島でいきいきと生きていたことに、

なんだか感動を覚えます。

世界遺産に申請しているとか・・・

確かに、奇跡のような島だとおもいました。

機会があれば、ぜひ行ってみてください。


そんなこんなで、怒涛の楽しい旅は終わってしまいました。

それに、コンサルタントの皆さんは紳士な方ばかりで?

九州では、女の子も当然のようにスナック等の2次会に一緒に行くんですが、

「我々はこれから夜の反省会があるからこれでホテルに戻りなさい」

と300円を出されたときは、もう、爆笑でした。

見かねたT永さんがタクシー代といって、3000円出してくださいましたにひひ

300円って、地下鉄でも足りないし~

ていうか、終電終わってますw


体が弱っていて、食欲も落ちていたのに、

おいしいご飯をしっかり食べて、

いっぱい笑って、

いっぱい感動して、

よ~しがんばるぞ~!

ってまた元気な気持ちで帰って来れました。


と、いうことで、がんばります!!

なんだか、写真がうまくUPできないのですが・・・

首を傾けてみてください( ´艸`)