コンベンションの旅~2日目~ | エフピーサポート(株)

エフピーサポート(株)

コンサルタント&スタッフBlog

コンベンションの詳細は事情があって詳しく語れないので、

わたしの主感が多くてすみません| 壁 |д・)たにがわです。


2日目は、前日の夜のお疲れが残ってる方も・・・



2日目のセミナーは、ビジネス向けのセミナーでした。

講師の方はサラリーマンから

いくつもの努力と向上心?で、いくつもの会社で代表取締役を経験されるような方。

肩書だけをみれば、自分とは違う雲の上の人という印象でした。


だけど、自分の目標のために中学生レベルだった英語力を、

留学するまでに上昇させたり、

常に、「無謀」と誰もが口を揃えていいかねないことを、

とにかく挑戦して、工夫して、努力して、実現していく。

転んでも、ただでは起きない。


難しい話なのかと思っていたら、

決してそうじゃなくて、

人を引き込む力のある方でした。

何より、子育てに悩む部分にも、応用できるような内容で、

いくつも著書のある方なのですが、

初めて読んでみたい!と思わせる人柄でした。


私も、講師の方のような対話力?がほしいと思いました(・ω・)b


そして・・・

午後からは、九州北部の各地に行く旅が待っていました。


わが社が向かうのは、九州の西・長崎。

私のもう一つの故郷です。


この旅で一つ、素敵なプロと出会いました。


それはバスガイドさんCAラブラブ

通常、修学旅行では「若くて、きれい」もしくは「かわいい」人だと「あたり」

みたいな風習があったような・・・なかったような・・・・

今回のバスガイドさんは、

私の親くらい?親よりやや若い?いや親以上?

・・・つまりは、ベテラン級の風格のある、品のいいご婦人。

この方のトークテクというか、知識量の半端ないことと、

センスのいい冗談。ユーモアがあふれてて、

眠りたくても、面白くて眠れない!!!!


福岡~長崎に車で向かうには、佐賀を必ず通ります。

その佐賀について、様々なことをテンポよく聴かせくださいました。

例えば・・・

弥生時代の遺跡が残る、吉野ケ里遺跡の近くを通過するとき、

「弥生人の平均的な顔は、現代の有名人にあてはめると由紀さおりさんになる」

とか、

高速の防音壁に描かれている黒い鳥のそばを通るときは、

「カササギという鳥の絵です。これは、カラスの仲間でカチガラスといいます」

「この鳥が巣作りを電線にすることで、停電がしょっちゅう起こり、九州電力は

それに対応するための予算を組んでいる」

とか・・・

長崎にはいれば、

「江戸時代の鎖国によって、唯一貿易が許された長崎は、

民から税を徴収するのではなく、民にお金をあげるほど潤っていて、

それは、働かなくても一年中遊んで暮らせるほどだった」

とか、

元長崎市民だった私も知らない史実を語ってくださいました。


なんでも、すごく勉強されてらっしゃるとか。

T永さんも、N川さんも、「名古屋からガイドしてくれないか~~ラブラブ

っていうくらいすごいプロ魂の素敵なご婦人でしたドキドキ

私も、ミーティングであれくらい語れて、

みんなが耳をかたむけてくれるような話術をGETしたいですo(;△;)o



もう少しつづきます・・・