おはようございます♪

 

今朝の日経は下がってますが

昨日上げましたし、こんなもんでしょうか。

なかなか日経4万にタッチしないですね。

 

 

突然ですが

我が家はセミダブルベッドを

2台並べて寝てて

 

子供が夫と、こんな感じで寝ても

 

壁→│  私     子 夫  │←ベッド端

 

 

すぐにこうなって↓

 

壁→│私子     夫     │←ベッド端

 

 

通勤ラッシュ並みの狭さと暑さで

変な時間に起きてしまいました〜

 

 

という小話から始まりましたが

 

大型株が分割して優待を出すケースが増えてて

25分割のNTTは、なかなか衝撃でしたが

買った人、多かったのでは?

 

今年3分割したセブン&アイも

 

3分割を意識して

上手な優待の設定の仕方ですね。


 


分割した大型株で優待もある企業の中で

三井不動産は気になってます。


最近下がってますが

もっと下がらないかな〜


まだ買っておらずです。


 

100株以上1200株未満で

100株ごとに1000ポイントの優待がもらえます。

 

 
*画像をお借りしています。
 
うちは3名義欲しい。
 

この100株ごとにというのが

ナンピンしやすくて好きなんですよね~。

 

とりあえずの100株(ベンチマーク)は買って

そのあとは下がる限り、時間をかけて買っていく。

 

 

1年以上保有(初年度は半年)のしばりがあって

クロス対策をしてるところも好感持てます。

 

 

長期優待も嬉しくて
ここはNTTと似てますが
三井不動産は100株ごとになのが上手&嬉しい!
 
*画像をお借りしています。

こんな感じになります↓
 
*画像をお借りしています。

このポイントは

ららぽーとやCOREDO

ミッドタウンなどで使えるそうで

三井不動産にとってもメリット多そう。


 

個人的には

減らしてしまった

外食優待になるのでは?という期待でも

欲しいというのも理由のひとつ。

 

 

ミッドタウンで映画見て優待でランチとか

日本橋を散歩して優待でランチとか

いいな~と妄想してます。

 

 

今、1200株買うには

170万ほどかかりますが

できれば100万円以内で買いたいところ。

 

不動産は上下がありますが

超長期なら、ありかと。

 

 

固定金利だけでなく

変動金利まで上がってきたから

不動産はどうなるかな?と見てますが

(三井は個人、三菱地所はオフィスなイメージ)

 

長い目で見て、家族である程度を

目指したいところです。

 


子供がどんなタイプに育ったとしても

子供名義で三井不動産の株を持ってることで

「ママなんでここ買ったの?」とは

言われない気がする。

 

子供が大きくなった時に

子ども名義の証券口座をピカピカな状態で

バトンタッチするのを夢見ています。

 

 

さいごに

5月交流会のご感想を書いて下さった

ようめいさんと、カナさんのブログを

紹介させてください♪ご紹介ありがとうございます!

 

▼ようめいさん(持ち株一覧見せてくれて

ありがとうございました!参考にさせてもらい

あれからいくつか買いました★)

 

▼カナさん(株の家を建てるのに

クラウドファンディングで資金調達するとか

会社を作って不動産業を始めるのも手ですねw)

 

今晩、詳細を告知しますが

6月29日、株交流会@ホテルランチを開催します★

 

先にリンクだけ貼っておきます。

→お申し込みはこちらから♪

 

 

\WEBマガジンご購読はこちらから/