おはようございます。
今日から10月、一気に秋の気配。
そして、台風一過。
昨日は、新潟市重要文化財の旧小澤家での
お月見ライブでした。
お月見は、もちろん、イメージするだけの状況でしたが、
お客様は、超満員。
台風にもかかわらず、ライブに足を運んでくれました。
そんなお客様の期待を裏切らないためにも、いいライブにしたい!!
音は、非常に響きがよく、細かい音色まで表現できた。
休憩時間には、お月見団子、お神酒。
さて、後半は、オリジナル曲を含めて4曲。
いつも、即興で演奏している曲、台風も見方につけ、
自然の音と一体になる。
アンコールは、桃花鳥- toki- しかも三味線ソロのアコーステック。
お客様の手拍子をもらい、フィナーレ。
本当にありがとうございました!!
東京で、ボブ・マーリーの生涯を描いた映画を見てきた。
ルーツ オブ レジェンド
ジャマイカで対立する2政党を、自分のステージ上で
握手をさせた伝説のミュージシャン。
ボブが、大人気を博している頃、なぜか支持されるのは白人ばかり。
黒人に支持されなかった。そんな時、ある黒人の前座をしたらどうか?
という話が出た。どう考えても、シチュエーション的には逆であるにも
関わらず、ボブは一言
「問題ない」
くううううう!!
かっこいい!!
自信がないと言えないことば。
そんなボブ・マーリーの曲
ONE LOVE
いいよね。
マイケルジャクソンも、ボブマーリーも
いつも言っている事は一緒なんだよね。
それにしても、レゲエがスカを変化させて誕生したというのは
面白い話。
音楽というのは、どんどん変化していくものなんだね。
ルーツ オブ レジェンド
ジャマイカで対立する2政党を、自分のステージ上で
握手をさせた伝説のミュージシャン。
ボブが、大人気を博している頃、なぜか支持されるのは白人ばかり。
黒人に支持されなかった。そんな時、ある黒人の前座をしたらどうか?
という話が出た。どう考えても、シチュエーション的には逆であるにも
関わらず、ボブは一言
「問題ない」
くううううう!!
かっこいい!!
自信がないと言えないことば。
そんなボブ・マーリーの曲
ONE LOVE
いいよね。
マイケルジャクソンも、ボブマーリーも
いつも言っている事は一緒なんだよね。
それにしても、レゲエがスカを変化させて誕生したというのは
面白い話。
音楽というのは、どんどん変化していくものなんだね。
ふみよしです。
明日で9月も終わり。ブログもなかなか更新出来ずにすみません。
今年一番の最盛期で、9月最終日の明日も、2つの演奏会です。
最後、ばっちり決めよう!!
昨日は、分水高校の創立30周年記念の記念演奏会でした。
前半では、民謡と三味線を習っている生徒さんが、一緒にステージに。
ぼくも、高校時代文化祭でいきなり演奏したことを思い出しました。
さすが、若い人ですね。舞台度胸もあって、演奏もばっちりでしたよ。
曲の最後が、きまるとカッコいいからね!!
そして、後半は、ぼくの新曲中心に演奏
桃花鳥の演奏時、自然と生徒さんから拍手が起こって、
すごく嬉しかった。ぼくが拍手を誘う前に起こった事が感動だった。
その後、曲が進むに連れて、スタンディングしてくれた生徒さんが
いてくれて、さらに会場は盛り上がりました!!
高校生に、感動しました!!というメールを頂いて、すごく
嬉しかった。若い人にドンドン聴いてもらえる三味線プレイを
確立できたらいいと、更に思ったふみよしでした。
明日は、その桃花鳥を作曲するきっかけとなった、先輩の命日です。
明日の、旧小澤邸のお月見ライブ、お天気だけもってくれって感じ!!
明日で9月も終わり。ブログもなかなか更新出来ずにすみません。
今年一番の最盛期で、9月最終日の明日も、2つの演奏会です。
最後、ばっちり決めよう!!
昨日は、分水高校の創立30周年記念の記念演奏会でした。
前半では、民謡と三味線を習っている生徒さんが、一緒にステージに。
ぼくも、高校時代文化祭でいきなり演奏したことを思い出しました。
さすが、若い人ですね。舞台度胸もあって、演奏もばっちりでしたよ。
曲の最後が、きまるとカッコいいからね!!
そして、後半は、ぼくの新曲中心に演奏
桃花鳥の演奏時、自然と生徒さんから拍手が起こって、
すごく嬉しかった。ぼくが拍手を誘う前に起こった事が感動だった。
その後、曲が進むに連れて、スタンディングしてくれた生徒さんが
いてくれて、さらに会場は盛り上がりました!!
高校生に、感動しました!!というメールを頂いて、すごく
嬉しかった。若い人にドンドン聴いてもらえる三味線プレイを
確立できたらいいと、更に思ったふみよしでした。
明日は、その桃花鳥を作曲するきっかけとなった、先輩の命日です。
明日の、旧小澤邸のお月見ライブ、お天気だけもってくれって感じ!!