分水高校の皆さん、ありがとう!! | 史佳Fumiyoshi 普段着コラム -世界への糸道-

史佳Fumiyoshi 普段着コラム -世界への糸道-

史佳の日頃考えていること、感じていること、普段着を着ているようなリラックスしたコラムを紹介します。
史佳が一度三味線を持ったならば、どんな場所でもそこがライブ空間となる。三味線一本で世界どこへでも行ける。
世界への糸道、さぁ、出発だ!

ふみよしです。

明日で9月も終わり。ブログもなかなか更新出来ずにすみません。

今年一番の最盛期で、9月最終日の明日も、2つの演奏会です。

最後、ばっちり決めよう!!

昨日は、分水高校の創立30周年記念の記念演奏会でした。

前半では、民謡と三味線を習っている生徒さんが、一緒にステージに。

ぼくも、高校時代文化祭でいきなり演奏したことを思い出しました。

さすが、若い人ですね。舞台度胸もあって、演奏もばっちりでしたよ。

曲の最後が、きまるとカッコいいからね!!


そして、後半は、ぼくの新曲中心に演奏

桃花鳥の演奏時、自然と生徒さんから拍手が起こって、

すごく嬉しかった。ぼくが拍手を誘う前に起こった事が感動だった。

その後、曲が進むに連れて、スタンディングしてくれた生徒さんが

いてくれて、さらに会場は盛り上がりました!!


高校生に、感動しました!!というメールを頂いて、すごく

嬉しかった。若い人にドンドン聴いてもらえる三味線プレイを

確立できたらいいと、更に思ったふみよしでした。


明日は、その桃花鳥を作曲するきっかけとなった、先輩の命日です。


明日の、旧小澤邸のお月見ライブ、お天気だけもってくれって感じ!!