年金受給額を増やすには? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

昨日はFPの継続教育単位取得の為、1日座っていました。

ただ座っているだけとはいえ、1日は疲れました。おばさんには辛い時間でした笑

 

さて、そこで人生100年時代のお金の寿命を延ばすには・・・という話を聞いた後に、

本日、相談員対応のご相談者から早くリタイアしたいという話が出まして。

この時代に早期退職して、やることがあるのか?という話になりました。

 

現実問題として、仕事を早く辞めるのはいいのですが、

充実したセカンドライフが過ごせるのでしょうか?

 

きっと私は間が持たない→仕事を細く長くしたい

 

と考えているのですが、皆様いかがでしょう?

 

手持ちを増やすには

・収入を増やす(労働収入)

・支出を減らす(節約)

・お金に働いてもらう(運用)

のどれかです。

 

昨日のお話は

運用はできなくても、公的年金収入を増やす

繰り下げ受給

を考えましょう。

運用はタイミングにより結果が上手くでないこともあるが、

年金の繰り下げは、確実に増える。(一カ月受給申請送らせるごとに、0.7%ずつ増える)

しかも数字は明確である。

年金受給は保険と考えましょう

健康なうちは、なるべく働いた方がよさそう

ということでした。

 

公的年金を保険と思って、自助努力だけで老後の生活費を賄う発想の方は

なかなかいらっしゃらないと思いますが、

考え方次第

色々な考え方がある

ということを学びました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪