とうとうやって来た~!! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

国民年金加入のお知らせ

 

我が家は今月で20歳になる子どもがいるのですが、年金事務所から早速連絡が来ました。

 

とうとう来たなぁ

 

という感じです。

子どもの日の今日ですが、成人しても親としての役目はまだまだありますね。

世帯主様も・・とありますが、まずは私が熟読。笑

 

実際の手続き用紙は誕生日の2週間後を目安に送られるようですが

心づもりが出来るという意味では、二段階での案内は親切です。

 

加入案内にオンラインでの説明会開催案内が同封されていましたが

説明会日時が平日日中でして

 

10時からと14時からの30分程度の設定

 

これに参加出来る方がいかほど居るのかと思うと・・・

 

もったいない!!

 

担当者の勤務中というのは分かるのですが

 

アーカイブ閲覧

不明点がある方が参加

 

の方が、有意義な会になるのではないかな?と思います。

 

支払い方法は

○○ペイやクレジットカード、口座引き落とし、現金

と色々ありますし

ネットでも郵送でも手続きは出来るようです。

しかし、クレジットカードはポイント付与制度改悪により、

以前より付与が少なかったり、無くなったりしています。

 

また、今年度から年度途中でも前納による割引制度があります。

支払い方法(口座振替・クレジットカード・納付書)によっても割引額が異なりますので

併せて比較検討するといいのではないでしょうか?

 

また、まとめて支払える(前納)期間によっても割引額が異なりますので、

我が家の場合は

11カ月の前納、

23カ月の場合の前納

 

と比較出来るように案内書が同封されていました。

親切ですね。

 

免除の方は、忘れず申請しなければなりませんし

支払う親御さんも、前納割引を受けるためには

期限内に手続きをしなければなりません。

とにかく漏れなく、手続きが重要ですキラキラ

 

支払いはあくまで本人の判断に任せたいところですし

学生による免除申請も出来ます。

 

追納は10年以内

 

我が家のように、学年で生まれ月の早い子は

ほぼ3年分を10年間で支払うのは少々負担かも?!

奨学金を利用されている方は、そちらの負担もあります。

 

現在の60歳以降の方は、今、支払って

40年の満額支給を目指すことも可能です。

 

65際までの支払い義務にしようとしている近い将来

そして45年後はどうなっているのでしょう?

 

年金は老後の生活資金だけでなく、障害者になった際の受給も出来ます。

透析が必要になり仕事が思うように出来なくなったが、

年金保険料の支払いをしていない為に

障害者年金の受給ができず、生活苦になっている方も実際に知っています。

 

アンテナを張って情報収集していきたいですし、

今の支払いが可能なら、親が手伝うこともありかな?と思います。

親の節税にもなりますしね!!

 

そして、子どもには

 

払ってもらって当然

 

ではなく

ありがたみを感じてもらい

親として負担していただければと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪