マイホームを買う手順~最初にやるといいこと | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

6月に突入しましたね。あっという間に今年も半年が過ぎそうです笑い泣き

さて、先日ある業者のAさんとお話した際に、こんな手順で住宅を買いたかったえーんと後悔していらっしゃいました。

今日は、それがどんな形が理想だったかをお伝えしようと思います。

実はその手順、いつも私がお伝えしている順序なんですよキラキラ

 

それは、まず

FPに資金計画(無理のない住宅ローンの返済額)を見てもらってから

住宅を探し始め、打合せに突入する

ということ

 

住宅ローンは

借りることができる金額=基準をクリアしている

であって

無理なく返せることが出来る金額

ではないということ

 

その方は、奥様がガッツリ働きに出るということで解決したそうです。。。びっくり

 

住宅の打合せは、決めることが本当に沢山あります。

打合せの最初に住宅ローンの事前審査が通りそうか(多めの金額で)審査を受け、

審査を通過すると、ドンドン打合せが進みます。

はい、毎週です。

 

間取り

設備関係

コンセント等電気配線関係

クロスなど。

ハウスメーカーさんでしたら営業マン主導で進めていくのですが、

それでも疲れます。

 

そこに照明器具

カーテン

外構

電化製品や家具(家以外の予算から)・・・

 

一通り決めたら、最終的に住宅ローンの借入金額を決めます。

その頃には疲れているので、(多分)返せそうならローンの金額が増えても

「いいです!」

って返事して、決まっちゃいます。

決めますと言うより、決まっちゃいます。

 

他のお買い物って、購入者主導なのに

なぜか住宅の予算って、営業マンよりのような気がします。

はい。。。

打ち合わせで疲れていて、○○○○千万の見積もりを毎週見ていると

感覚が一時的に鈍ってしまうんですよねガーン

打合せしていると、普段は3万円が大金なのに、たった3万円になります。

3万円がいくつか積み重なると・・・

 

頭金が増える

 

訳ではなく

 

住宅ローンの金額が増えますガーン

 

怖いですよね・・・

 

Aさん、

「あー、最初に話したかった。」

と仰っていましたが、

Aさんが通っていた展示場、私は相談員として居たんですよね・・・笑

お疲れ様ですドキドキ

 

その時に言っていたのが

みんな○ー○カウンター、全て無料って言われて行くけど

無料なはずないのにね。

日本にある

 

ただより高いものはない

 

という言葉

からくり知りたい方はご連絡というか、ご相談くださいませ笑

 

ちなみに月に3回ほどは展示場の無料相談会に相談員として出ています。

どこかのメーカーさんに頼まれている訳ではなく

第三者、完全中立の立場としての相談対応です。

ぜひご活用くださいね!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪