自動車保険の補償内容 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

ご無沙汰しております。

多忙な毎日を過ごし、気がついたら年が明けるどころか、新年度になっていた。そんな感じです。笑

 

先日、車検を出していたスタンドに車を引取りに行ったときの出来事です。

代車を借りた年配の男性が事故を起こし、その対応ですごい剣幕でスタッフに文句を言っていました。

車の交通事故のイラスト(男性)

「なぜ代車で事故って、自分の自動車保険を使わないといけないんだ!!!」

 

いやいや、自分が事故を起こして、他人の保険で補償するのはおかしな話だと思うんですけどね・・・笑

自動車保険はその車一台に付いているものだけではありません。

 

他車運転特約

 

をご存じなかったのでしょうか?

それとも、その特約に加入がなく、他人の車を修理したくなかったのでしょうか??

代車は費用を払って借りたものでもないため、レンタカーと同じように考えてはいけません。

あくまで善意で借りたものですからね。

 

内容を知らないまま加入している保険、ありませんか?

いざという時、利用出来ない保険では加入の価値がありません。

今一度、自動車保険だけではなく、生命保険、火災保険諸々、内容確認してみましょう。

 

4月は勤務先での団体割引のある保険も、年度当初で更新の時期だと思います。

この機会にぜひ内容を見直ししてみましょうね。

我が家はこれで大丈夫だろうか?

FPオフィス小澤では、個別のご相談にも対応しております。期日に余裕を持ってご相談くださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪