相続手続き 遺言の所在を知る② | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

前回からの続きです。もう一つの遺言を探すのに出向く場所は、公証人役場になります。

これは、

 

公正証書遺言

 

を作成した場合に、遺言記入者が亡くなった後で相続人が確認できる所であり、相続人しか有無を確認することも、実物を見ることも出来ません。

所在の有無は、全国どこの公証人役場でも検索することは可能でして、平成以降は無かったことの証明を出してもらうこともできます。

予約は私が電話で行いましたが、夫に出向いてもらい、無事に金融機関での手続き前になかったことの確認が出来ました。

 

ここからはスムーズに行きそうで、一安心。と思いきや、まだまだ壁はあるのでした・・・

 

相続手続きは、代理人では出来ないことが多く、本当に大変です。

我が家は私が勉強のために実際に手続きしたいこともあり、何とかここまでは自分の手で行ってきました。

 

我が家の手続きはまだまだ続きますが、これらの記事が、皆様の相続手続きの一助になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪