セカンドライフを充実させる為に | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、子どもはコロナワクチン2回目接種の翌日でしたが、体育祭のある種目の予選があるので絶対行きたいと、気合いで?一日学校で過ごしてきました。

私は前もって休みを取っていましたが、無駄に有意義に一日過ごすことができました(笑)明日も元気に行ってくれることを祈るばかりです。

ワクチン接種に関しては賛否両論ありますが、我が家はみな納得の上、ワクチン接種。これで家族全員が一通り接種したことになりました。

何はともあれコロナに関しては、以前のような日常が過ごせるよう、早い収束を祈るばかりです。

 

そんなのんびりとした休みを過ごしていた訳ですが、今日、こんな記事を見つけました。

それがこちら↓

団塊ジュニアの終焉…もうすぐ「日本人全員を襲う」恐しい悲劇(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース

 

先日、子どもには、

 

「私たちの年代は2人に1人は100歳生きるんだって!!」

 

と聞いていましたが、何と私たちも現実味を帯びてきたということです。

長生きがリスクというのも悲しいですが、備えあればリスクはゼロには出来なくとも、ゼロに近づけることは可能です。

悲劇と言われると、何だか大げさな気もしますが、現実は厳しいようですね。

いつまで、どうやって働くか。セカンドライフはどう過ごそうか。

そんなことを考えるセミナーです。

今日から始める修活セミナー

これまでの人生を修め、これからの人生を大切に生きるという意味の「修活」。セカンドライフを前向きに考えていく為の準備を一緒に始めませんか。セミナーでは、準備しておきたいこと。考えておくべきことなど、修活スタートに役立つヒントをお話させていただきます。

豊田市在住・在勤の45歳以上の方なら、誰でもご参加いただけます。

 

10月23日(土)10時30分~12時(受付は10時15分スタート)

豊田市就労支援室(T-FACE A館9階)

なお、オンライン受講も可能です。

お申し込みは、豊田市就労支援室まで

電話0565-31-1330 またはメールで豊田市役所 就労支援室 shurosien@city.toyota.aichi.jpまで

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪