エネファーム、本当のところ | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

緊急事態宣言も明け、人出もかなり多くなっているようですが、下げ止まりどころか、増えている地域もありますね。オリンピックもありますし、安心して過ごす日常はまだまだ先のようですね。

 

さて、先日、太陽光発電の本当のところをお伝えしましたが、取り付けして3年経過したエネファームについてもお伝えしようと思います。

こちらは、ご家庭によっては

 

超おすすめ

 

と言えます。

 

我が家(二世帯住宅)のエネファーム発電(電力消費)状況

エアコンを全く使わない季節で、太陽光発電の消費量と併せて大体10KW/日くらいです。

太陽光発電と合わせると、我が家の消費電力のうち年間で考えると、約半分は、我が家で発電した電気を消費しています。売電は、それより少し多い量を売電している感じです。

電気代にして、1年で7万円くらい(我が家の契約先の単価で計算)がエネファームでの発電ですが、

10年保証→

70万円の電気代が節約出来そうです!!

我が家は取り付け費が約100万円(補助金を差し引き実質のお値段)でした。これは、エネファーム+キッチンコンロ(最上グレード)+お風呂・洗面2室の乾燥暖房機込みのお値段です。コンロと暖房器具だけで約35万円するものをサービスしていただいたので、

 

設備費は、ほぼタダの計算です!!

 

設備業者さんからは当時、他にもガスファンヒーター2台、ゴタゴタでカタログギフトや商品券、3万円くらいいただいています。

 

以前にもお伝えしましたが、我が家は秋のガス展で購入しましたが、ガス自由化のあおりを受け、こんなにキャンペーンでサービスしていただくことは、今は不可能になったそうです。

買い換えの理由は、給湯器が壊れていたからではなく、13年経過し、買い換え時?!ということでしたが、本当にいいタイミングだったと大満足しています。

 

エネファームがお勧めのご家庭は、

・電気の使用量が多めのご家庭(我が家はほぼ2軒分)

→エネファームは、あくまで作った電気をその場で消費しなければいけないため、電気を使っていなければ、発電=湯沸かししません。

・太陽光発電のあるご家庭

→10KWまでの発電量の太陽光パネルを載せているご家庭では、発電した電気は全て売れる訳ではなく、あくまで消費して余剰の電力が売電可能なため、太陽光発電した消費量が少ないと、たくさんの売電が可能です。

・ガスをよく使うご家庭

→ガスの使用単価がとても安くなります。

ちなみに他の訳としては、我が家は二世帯住宅のため、普通の給湯器では2台必要でしたが、エネファームならそれが1台で済むということもあります。間取りとしては、水回りはほとんど2つありますが、お風呂のみ一緒です。(2階にシャワールームあり。)

といった感じでしょうか。

 

今は、既存の給湯器を利用してのエネファームへの変更も可能です。

給湯器設置の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HPはこちら

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)

こちらも下の友達追加ボタンを押下しQRコードを読んでいただくか、上記のIDを検索し、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪