太陽光発電導入、お得度の本当のところ | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

前回お伝えした、太陽光発電の導入、お得度はどれくらいかをお伝えしたいと思います。

 

ちなみに、我が家の場合は

・二世帯住宅→でも、契約は1契約(間取り上、分けられず・・・)

 →電気使用量は単世帯のご家庭より多く、単価(従量契約の為)も高めになりがち

・買電契約は、自由化後に中部電力より変更済

・昼間も誰かしらが在宅のため、時間帯契約は考えにくい

であることをご承知おきください。

ちなみに電気契約は8KWhです。(40A×2世帯とお考えいただければ普通ですよね?!)

また、アンペア契約だと100Aになってしまう→8KWhでよいと聞いたので、そのような契約になっています。

 

太陽光発電の導入費用

京セラ製(外観重視の為、SAMURAI) 5.4KW

・326万円(国・市の補助 38万円)

実質購入額 288万円

・10年間の売電金額

203万円(エネファーム導入のため、途中から売電額48円→39円)

・買電節約額(発電分の使用量)

子供たちも大きくなり、水道・電気の使用量も増えていると思いますが、設備導入前後の1年間の差額で計算

70000/年×10年=70万円

エネファーム導入によるガス会社からの補助(買電単価引下げの一部補填まだ3年しか受けていませんが、エネファームは10年保証なので、10年間必ず受けられるものとして計算)

30000円/年×10年=30万円

 

288-203-70-30=▲15万円

金額だけで見れば、損はしていないようですが、お得度というほどの金額ではありませんね。笑

ただ、災害時にも発電してくれ、1口のみですがコンセントは使用できます。

エネファームもあるので、昼間は普通に使えそう?です。

 

我が家の今後の計画としては、エネファーム導入の買電補助が切れる頃に、蓄電池導入か、電気自動車の購入を考えたいなと思っています。

その頃には、両方とも価格が下がっていることを願います。

 

結論

我が家は導入したときは、設備費用が高いが、買い取り単価も高い。

パネルと効率もとてもいいというものではないですが、10年で元は取れるという感じです。

費用と効率の関係は、単結晶・多結晶一長一短ありますし、対応年数は運によるところも実際あると思います。

早い話、ここからがお得度が出てくるところなので、対応年数によるということですね。メンテナンスも無料ではないですし・・・

特にお得!!という訳ではないですが、いろいろな観点があるので、得か損かだけでなく、環境問題、電力問題などトータルで考える必要がありそうです。

皆様の設備導入の参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HPをリニューアル(→こちら)いたしました。

よろしければ覗いてみて下さい♥

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)もオープン。こちらも有益な情報発信していきますので、下の友達追加ボタンを押下しQRコードを読んでいただくか、上記のIDを検索し、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪