家計の見直しポイント | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

我が家は太陽光発電を導入して、今月で10年になります。

買取価格は、間もなく48円からかなり下がります・・・

蓄電池の売り込みも激しい電話攻勢がありますが、我が家は

「価格的に、現在は導入価値なしと思っているので結構です。」

とお断りしています。

というのも、給湯器にエネファームを導入しており、ガス会社からあと7年弱の期間、買取価格に6円/KW上乗せがあるからです。

発電した電気の活用方法は、災害などの非常時の為の蓄電池導入や電気自動車の充電など色々ありますが、我が家の場合はとりあえず売電継続です。

どこに売電するかは、エリアや売電先により様々ですが、電気・ガスの契約会社自由化同様、比較検討が必要ですね。

 

我が家は、10円/KWのエネオス電気かな・・・

もっと高い単価のところはありますが、蓄導入導入や特定のハウスメーカー限定だったりします。

蓄電池など設備導入の際は、イニシャルコストも十分比較してくださいね。

 

次回のブログでは、この10年間で本当にお得だったかどうかをお届けしたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HPをリニューアル(→こちら)いたしました。

よろしければ覗いてみて下さい♥

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)もオープン。こちらも有益な情報発信していきますので、下の友達追加ボタンを押下しQRコードを読んでいただくか、上記のIDを検索し、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪