お得な光熱費を考える | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

早いもので、12月ですね。

1カ月前は、半袖でも過ごせるくらい暖かい日もありましたよね?

もう年末というのが寒さでは感じられますが、日常ではまだまだ先だと思っていました。こうして歳をとるのだなと実感です。

私の五十肩もかれこれ2年近く。治らないまま、反対の肩にも来てしまい、先生にはレアキャラだと言われてしまいました(笑)早く治したいです笑い泣き

 

さて、寒くなると高騰化のあおりを受けている光熱費で暖房費の心配をするご家庭も多いことと思います。

我が家では蓄電池を導入し、丸一年経ちましたので、変化をお伝えしたいと思います。

 

あくまでもある1年での数値になりますが、購入量だけを比較すると

何もナシ→太陽光導入→エネファーム導入→蓄電池導入

7800→5300→4000→2000kw  となりました。

我が家は二世帯であり、8KV(80Aと同等)契約。お風呂は1つですが、他は2つあります。

 

もう1つ電気代そのものの月ごとの推移ですが、

一番少ない月・・5月 28Kw 649円 他にも6月は1000円未満、4カ月間は1000円台の料金でした。

ここまで少なくなる月があるのには驚きでした。

一番多い月・・・1月 528kw 22683円でした。二世帯分の料金です。(ただし、暖房にはエアコンとガスファンヒーターを使用)

 

我が家の電気契約は、基本料金のない会社です。それは、利用量の多い月と少ない月に差があり過ぎるからです。

時間帯により、日々単価が変動します。

見たいただくとお分かりのように、少ない月は一般的な電力会社の基本料金にも満たないです。このようなご家庭は、基本料金のない会社を検討されてみてもいいかもしれませんね。

そして、ガスは地元の東邦ガスなのですが、エネファームと暖房(浴暖・ガスファンヒーター)の割引があるため、電気と抱き合わせの会社より安くなっています。

一般的には1社にまとめる方がお安いかもしれませんが、我が家のような例もありますので、このご時世、様子を見ることも大事です。変更すると1年は元に戻せないとか、中電に戻すと単価が高くなるとか、ペナルティーが発生することも。変更は慎重に行ってくださいね。

知り合いで、オール電化二世帯の方と光熱費の話(家族構成・家の大きさはほぼ同じ。太陽光は知人宅の方が、1Kw小さめのパネルです。そちらはお風呂2つ=エコキュート2台。我が家はエネファーム1台)をしたことがあるのですが、昨年の冬は月10万円を越えたこともあるのだとかガーン

ここは愛知県。雪国ではないので驚きです。

ちなみに、我が家はガスと電気を合わせてもその半分でした。

 

参考になるご家庭は少ないかもしれませんが、一例としてみていただけると嬉しいです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪