エネファームの実力 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日もいいお天気ですね。こんな日は我が家の発電が堅調で、嬉しいです。笑

蓄電池を導入し、はや5カ月。季節による違いもありますが、数ヶ月間の状況です。

現在、新築のお宅はエコキュート→エネファーム導入の流れにあるとも聞きますが、我が家もエネファーム。

ホントのところをお伝えしますね。

 

まずは我が家の環境から。南と西面の太陽光5.4Kw。契約電力は8KV

エネファーム1台で、二世帯住宅(お風呂は1つです)12月~8月の(9カ月間)の比較です。

金額の比較では、料金があまりに違いすぎるので、

電気使用量(子供の大きさが異なりますが、目安とさせてください)で比較してみたいと思います。

 

太陽光設置後

エネファーム導入前→②エネファーム導入→③蓄電池導入

買電量 ①3900→②3000→③1550

ちなみに太陽光導入前は7000近く使っていました。

もちろん、電化製品買い換えに伴う省電力化もあるので、単純比較も難しいところではありますが・・・

 

太陽光の売電量は9カ月間で ①3100→②3500→③1300

金額も提示したいところですが、単価が余りにも違いすぎるので、参考にならないかな・・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)も、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪