Wi-Fiも5Gに? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、風こそ強かったですが、とてもよいお天気でしたね。こんな日は家事に専念したくなります。

 

さて、昨日の続きでWi-Fi設定についてです。

皆さん、ご自宅のWi-Fiネットワーク、2.4Gと5Gの2種類ある方が多いと思いますが、どちらを選ばれていますか?

素人考えでは数の大きい方、つまり

 

5Gにしておこう!!

 

という方、結構いらっしゃいませんか?

データ通信が速いのでは?!と思っていました。

ところが、通常選ぶべきものは

 

2G(2.4G)

なんだとか・・・

 

では、どのような方が5Gを選ぶのかというと、

自宅近くに鉄塔が立っているなど、弱い電波が飛びにくいエリアの方

重量鉄骨のお家の方

は5Gを選択すべきなんだそうです。

 

5Gは鉄も貫通するのでとおっしゃっていました。

 

我が家は軽量鉄骨なので、2Gで大丈夫とのこと。

ただ、鉄に当たると、電波が曲がるので思うように届かないエリアも生じるらしいです。

 

そして

2G,5G両方

のWi-Fiを設定している方、いらっしゃいませんか?

かく言う私もそうでしたが・・・笑

両方拾うようにすると、より電波をキャッチするだろうと思いきや、

その逆で頻繁に切り替わるので、余計よろしくないのだとか。

ですので、

 

2Gのみ

 

を拾うような設定にして、5Gは切断しておきましょうとのことでした。

 

私は実験で、動画を視聴してみました。

両方設定のある時に、視聴しながら再生場所を変更すると、クルクル回っていました。

しかし、2Gのみにすると

クルクル回らず、瞬時に再生されるではありませんか!!

もう、驚きでした。

 

世の中では、5Gのスマホを使い始める方も出たタイミング。余計このような設定をされる方が

多いらしいです。私もその一人でしたが・・・笑

 

2Gの設定

 

もし、設定されている方は、

5Gの設定は削除

しましょう!!

 

このサクサク動くWi-Fi設定で、すっきりしていただければ幸いです。

 

家にいらした担当の方とお話していたのですが、

ルーターに一言記入してもらえればいいだけの話なんでしょうね・・・

メーカーさん、一言シールにプリントしてもらえませんか??

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

HPをリニューアル(→こちら)いたしました。

よろしければ覗いてみて下さい♥

公式LINEアカウント(ID:@814rbkiz)もオープン。こちらも有益な情報発信していきますので、下の友達追加ボタンを押下しQRコードを読んでいただくか、上記のIDを検索し、ぜひご登録くださいね。

◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇
愛知県豊田市在住
独立系女性FP 小澤智恵でした♪