夢実現のサポーターとして | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日の雪は、土曜日でよかったとホッとした日でした。今夜も降るみたいで、少しドキドキしています(笑)こんな日は、嬉しいのは子どもばかりですね。

 

先月、名古屋の金城埠頭にある、テバオーシャンアリーナにて開催された、三井住友カード様主催の「ふっとサル3兄弟とまなぼう!じょうずなお金のつかいかた」という小学生のお子様のおこづかいの使い方を考えていただくミニセミナーに、キッズマネーステーションスタッフとして参加して参りました。

今回は初の女の子のみの開催。クリニックの先生も、元なでしこ選手のお二人でした。クリニックではお二人と対戦したりとても楽しそうでした。

名古屋では、参加していただくと試合観戦チケットがプレゼントされます。フットサルに興味のあるご家族には特にオススメです。フットサルの試合観戦は、サッカーより近い距離で観戦でき、会場は屋内。華麗なボールテクニックを見たりと楽しく快適に観戦することが出来るので、観戦もお勧めです。


お昼休憩の時間に今スタッフとして働いてみえる夢先生のお話やサッカーのウラ話?!などもお聞きでき、とても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

夢先生とは、学校の授業にて、(元)スポーツ選手が子ども達と触れ合いながら、子どもが夢を持つこと、追いかけることの素晴らしさをお話ししていただける貴重な授業をされています。

スポンサー企業もあり、市町村の負担で学校に来ていただけるとのことですが、年齢が限定されており、小5と中2のみなのだそうです。

保護者でも学校に要請すると、まず学校にご説明に来てくださり、学校サイドが検討、授業が実現できるそうで、子どもの学校にも12月にお見えになっていたので、びっくりでした。

お子様お一人お一人にお手紙もいただけるようで、とても素敵な熱い?企画です。

わが子の学校は今年度が初の試みだったのですが、来年以降も継続して欲しいなぁと思いました。

 

夢実現のサポーターとしては、FPも同じだなと思いました。

私自身は、マイホーム取得のお手伝いをさせていただいている訳ですが、その夢実現に携われ、幸せだな。家が完成し、年賀状をいただいたりした時は、嬉しくなるものです。

夢が実現できるよう、私も全力でサポートしていきたいなあと再認識できた1日でした。

 

元日本女子代表の内山環さん、小林弥生さんどうもありがとうございました。

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO  小澤智恵でした♪