災害時訓練? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

先日、我が家の給湯機が年数的に壊れそうなので、色々と考えた結果、エネファームに変える工事をしていただきました。

太陽光発電を載せていたり、お風呂と洗面所2室暖房の我が家は何かと工事に手間がかかるそうで、半日で終わるお宅もあるそうですが、我が家は12時間ほどかかって終わりました。(工事は、あくまでエネファーム設置だけですよ!事前に暖房は付け替えしていましたので。)

 

途中、予告のない停電があり、しかもその時間がちょうど夕飯が出来上がった時間だったので・・・

懐中電灯を灯して、ご飯を食べてみました。

20分余りの停電でしたが暖房なし、天井を照らした方が明るいことが分かり、懐中電灯1つは天井、1つはテーブルの上を照らしなかなかない体験ができました。天井を照らすだけでもこんなによく見えるものですね。

災害が起きた時って、こんな感じなんだよね?と。

お風呂もいつもの時間に入れなかった為、2人は妹の家にお風呂をもらいに行き、夫はちょうど帰宅時に停電中の為、準備していた調理ができずで外食してきてもらいと、慌てました・・・

 

たまには、こんな訓練も必要だなと実感。いざという時に慌てないためには、必要ですね。今度はいつやろうかな?(笑)

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
FOO  小澤智恵でした♪