新種の詐欺?!お気を付けを・・・ | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

お盆休みが終わりの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この地域では今週いっぱいお休みの企業が多い為、町中はまだまだお休みモードです。

さて、先日静岡に帰省した時ですが、実家に新種の詐欺⁈なのか、不思議な電話がありました。

 義母が最初に出たのですが、メモをするため筆記用具を取った際に、私が代わりに対応しました。

「買い取り業者なのですが、猫のついた封筒が届いたら、こちらへ連絡ください(東京)」
 
とのこと。

 今、静岡県の人に電話して、行方を捜しているとかで、封筒の中身については一切触れず・・・
かなり怪しいですよね~
 
私が

「怪しい業者じゃないでしょうね!!」

と言うと

「お金を払うの
ではなく、こちらから払う訳ですから、違いますよ。」

とのこと。

還付金詐欺と似てる感じ、しませんか?

義母には、封筒は来ないと思うし、もし来ても、無視して捨てるように伝えました。
義母もよく分からないけど、居てくれて良かった
と言っていました。
 
今どき、私には関係ない!なんて考えは通用しない世の中です。
よく分からない出来事ですが、皆さまもお気を付けくださいませ。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪