電化製品と同じサイクルで購入するもの | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

夏休みも1週間が過ぎ、夏本番。毎日暑い日が続きますね。
今日は、豊田市は花火大会でした。雨の心配もなく、風も心地よく、花火日和でした。

さて、我が家ではもうそろそろ羽毛布団をリフォームしなくてはと、使用していないこの夏のシーズンにお願いしようとお店へ行ってまいりました。
使用開始後10年が経過しているので、もうそろそろ・・・という感覚でした。
しかし、たまたま行ったお店でリフォームフェアを開催しており、イロイロお話を伺ったところ、いろんな勘違いが発覚しました。

・2.3年ごとにクリーニングをした方がよい

・女性より、男性の方が汚れやすい

・10年がリフォームの目安というが、それまでのメンテナンス状態により、もうダメになってしまうこともある。(無理やり出来ない事もないが、品質保持は難しい。)

・ポーランド産といっても、ピン切り。ホワイトマザーグースというのがいいらしい。(マザーグースでも、ホワイトでなく、シルバーとかあるらしい・・・)

・西川の製品はなぜ高額なのかと言うと、検査基準が普通のものより倍くらい項目がある。ポーランドに専用の牧場がある・・・

など、いろんな事が今回分かりました。

そこで思った事が、電化製品と同じくらいのサイクルなんだなということ。

家と同じで、
メンテナンスをいかに上手くするかにより、長持ちもするし、早くダメになったりもする

ということです。

羽毛布団は一度使うと手放せませんが、金額も結構するものです。(ピン切りですが・・・)

これからは電化製品と同様に、ある一定のサイクルで費用確保が必要なものだと分かりました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
◇◇◇◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◇◇◇

愛知県豊田市在住
住宅ローン専門の独立系女性FP
 FOO 小澤智恵でした♪