ドキドキの今日 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、電気メーターの検針日。待ちに待った!?日でした。

何故ってはてなマーク

初めて、丸1カ月分の発電量が分かる日だったからです(笑)


検針結果は


売電・・・2万円強クラッカー

買電・・・昨年同時期より1万円ダウン合格

  計・・お得度3万円合格

ちなみに使用量<発電量でしたアップ

なかなかの出来ですねチョキ


営業マンからは、口頭で

「経験値から言うと、2万円平均売れると思います。」

とは言われていました。

しかし・・・半信半疑でした。



ちなみに、我が家は二世帯住宅の単一メーターです。

間取り上、2つ設置出来ないと言われましたガーン


メーターを別々に出来る条件とは・・・

間取りが、親世帯と子世帯で行き来できる入口が、1カ所だけなら別メーターに出来るそうです。


我が家の場合、アンペア契約だと100Aになってしまうのですが、8kVAの契約で良いと言われました。(ちなみにオール電化ではありません。)

ちなみに、10A=1kVAの基本料金です。ですので、20A分の基本料金が節約できた訳ですクラッカー

40A×2軒の家と思えば、今時、普通なのでしょうね・・・


一般のご家庭で、参考にしていただける方は少ないかもしれませんが、とりあえず導入してよかったなぁアップと思える1日でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ