オール電化はお得でない?! | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日夕方の、ゲリラ豪雨雨凄かったです叫び

ちょうど子どもの習い事の帰りで車を走らせていたのですが、初めて怖いと思いました。

ほんの10分間位の降雨でしたが、至る所で道路は冠水していました。それと週末(木・金休みなので)の定時帰社が重なり、大渋滞でした汗


昨日アップした光熱費記事ですが、我が家と同条件で比較し、どう違うのかを検証したいと思います。


チューリップピンク我が家 K社製 5.4k(内、2.4k西面) 

1階給湯器石油。2階の給湯器・キッチン2つ分のコンロはガス。


ヒマワリとあるお宅 S製 5.2k(全て南面)

 オール電化。

※東西は、南面の85%位の発電と言われていますので、ほぼ同じとします。

方位はまったく同じ。建て坪もほぼ同じ。家族構成も同じです。(2世帯・6人家族うち子ども2人もほぼ同じ年齢)


チューリップピンク我が家は昨日の記事 のとおり(詳細は下記)

売電21,000円 買電11,000円 ガス代約2,000円 石油代 約4,000円

光熱費トータル 4,000円のお得アップ

ヒマワリとあるお宅

売電約10,000円 買電 18,000円

光熱費トータル 8,000円の支払いダウン


どうですかはてなマーク12,000円も開きがありますね!!


オール電化、お得と言えますかガーン


ひとつは、太陽光のメーカーの違いもあります。

S社とは、一番既販されていますし、価格も休めですが、変換効率の数字はあまりよくないと言われています。

我が家は屋根形状の問題もあり、K社にしました。見た目的には大満足です合格


ちなみに我が家の方が築年数は6年古いのです。ということは

設備や電化製品は古い=電気代がかかりやすい

と言えます目

また、我が家の電気は普通の契約形態ですが、とあるお宅は、時間帯割引のお宅です。


我が家の設備導入時は、まだまだ石油も安かったのですが、現在は昔の倍以上ですし、イニシャルコストもかかります。正直、現在お勧めできる設備ではないかもしれませんドクロ

我が家も次は、ガスにするのか、エコキューとにするのか、考えなければと思っています。

震災以降はそうでもありませんが、オール電化が本当にいいとは限りませんよねひらめき電球

全ての季節においてとは言い切れませんが、こんなこともあるんですね。


また、太陽光発電システム、取り付けるにしても、価格を重視するのか、効率(発電量)を重視するのかで大きく変わります。


合格シミュレーションが重要です合格


一つだけいいと言えることアップ

それは電磁波の問題は抜きにして、調理時の気温がガスと比較して低いことだけです。

この季節だけに、これだけは羨ましい~と思いますドキドキ


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ