物件購入時の注意点 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日の雨雨雷は凄かったみたいですね。みたいというのも、この辺りは警報こそ出ていたものの、雨はほとんど降らず、おしめり程度です。

ゲリラ豪雨、気を付けなければいけませんねあせる


この豊田市内でこんな物件売れるのかなぁ!!と、大きなお世話ですが、不動産業者でもないのに考えてしまうことがありましたにひひ


土地38坪弱 東西幅8メートルくらい、第一種低層地域(建ペイ率60%・容積率100%)、北側道路・・・


もともと75坪の土地でしたが、このご時世、購入できる人がいないだろうということから、2区画に割り分譲するのだそうです。


一種低層住居専用地域ということは、基準が一番厳しいということです叫び


1建物は3階建て、建てられませんダウン

2建物も土地と同じ面積(この物件の地域は)がMAXです。

3東西ともおおむね1メートルずつ境界から離して建築しなければいけません。

4しかも、北側道路ってことは、道路際には車を止めるスペースを造るということ。

右矢印必然的に南寄りに家、建てないといけないですよね。

南側隣地は家、迫ってますよ!!高低差はかろうじて1mくらいありますけどね・・・

5町中ならともかく、郊外の住宅地です。最寄り駅に徒歩はムリです右矢印車2台必要です(この地域だと、あたり前ですがにひひ

6この時期の売り出しは、日が高いのでいいのですが、冬ならドクロ

7回りは全て2階建住宅に囲まれてます。


物件を見られる際は

こんなことにも注意して見学するといいですよ合格


業者サイドの考え方としては、2区画売って、建物も2棟分利益だそうという考えなんです。

分筆費用も必要ですし、2世帯住宅用として売りに出した方が、いいと思うんですけどね・・・

私が不動産業者なら、そうしますグッド!


こんなこと考えるの、余計なお世話ですけどね汗


場所は何処かってはてなマーク

興味のある方、ご連絡くださいませにひひ


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ