FPの集まり | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、ご近所で珍しく「餅投げ」がありました。上棟の時にやるあれです目


ここ10年以上、やると聞いたこともありませんでしたし、行った記憶もありません。

以前勤務していた建築会社では、プレハブ工法がメインの取り扱い商品でもある会社でしたので、上棟式として、お金を関係者に包んで終わりのことが多かったです。

また近年は、飲酒運転になることもありますので、仕出しを大工さんに配ったり、詰め合わせ袋菓子をご近所に配るくらいで終わりにすることが多いと思います。

かなりの量がまかれていましたが、私も子どもと一緒に行き、お菓子やおもちを沢山いただきました。もしかしたら、子どもの時以来です。久々に楽しかった!?です。


昨夜は、名古屋のあるFPの方の事務所で、FP10名が集まってのミーティングがありました。

昨日集まった方々は、皆さん独立系FPと言われる方々で、初対面の方も多かったのですが、これからの活動が楽しみになってきました。



昨日の打ち合わせは、名古屋では、


9月11日(日)午後 吹上ホール にて


行われる、セミナーの打ち合わせです。

内容は


「災害に備えるファイナンシャルプランニング」


です。


老後も安心! 住宅ローン・マイホーム選びのコツ教えます From豊田市在住ママFP-本


この書籍もプレゼント本されますドキドキ



8.9月に全国各地で行われる、FP-RECOさんで企画されている、ご当地FPによるチャリティセミナーとなります。



老後も安心! 住宅ローン・マイホーム選びのコツ教えます From豊田市在住ママFP-チャリティセミナー

このセミナーは、講師等全てボランティアです。

私もスタッフとしてお手伝いさせていただきます。


震災から、ちょうど半年経過してのセミナーとなりますが

継続支援という観点からも、時間が経過しても忘れることなく支援していきたいと思っています。

災害は、当事者でなければ時間の経過とともに忘れがちですが

今回のような特に甚大な被害のある災害は、長く続けていく支援が大事だと思います


また、協賛いただける業者の方も募集しております。

また、参加者の募集もいたします。(参加費:3,000円)

ご賛同いただける方がいらっしゃれば、是非ご連絡ください。

ご協力、よろしくお願い申し上げます。


詳細が決まりましたら、また告知させていただきますね。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ