難しい選択 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、梅雨雨らしい!?一日でしたね。

湿度は高いので不快ではありますが、気温が高くなかった為、過ごしやすく感じました。


お客様のご相談で、難しい選択がありました。

3年後にマイホーム取得の計画がおありなのですが、自分たちの希望を取り入れると、奥様は3年後にパートに切りかわりたい予定が、10年後まで社員で頑張らなければ・・・ドクロ

マイホームをとるのか、お子様との時間をとるのか。はたまたマイホームの条件を変更するのか。

難しい選択ですしょぼん


予算を下げる方法もあるのですが、諸条件を考えると、なかなか下げられそうにありません。

中古住宅購入も検討されていらっしゃいますが、築年数にもよりますしね・・・


また、消費税増税や社会保険料負担増の懸念材料もあり、奥様の働き方は、本当に難しいです。

このお客様に限らず、私自身にも考えさせられることがあります。

幼稚園のママ友とも、結構話題に上がりますパー


早く、国会で方向性が出ればいいのですが、震災復興でさえこの調子ですから、まだまだですねあせる


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ