主婦、再就職の時 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、あいにくの雨ですね。週末は洗濯物もたくさんありますし、午後からの晴れに期待したいものです。


昨日は幼稚園でのママ友との会話で、発覚したこと。

それは


末子が幼稚園に入ると、ママは再就職を考えるということ。


やはりそうか・・・という感じですけどねにひひ


現に上の子も同級生だったママ友6人のうち、4人がお仕事を始めたり、復帰したりしていて、1人はハローワーク通い中、という結果が目


時間ができると、このご時世ということもあり、子どもが幼稚園に通っている間だけでもとお仕事を始めたり、働く事を考える方がほとんど!?という結果が!!


働き方には、扶養内のパートから、社員までイロイロです。

103万円の壁・130万円の壁などと言われますが、社会保険制度の改正、将来の年金受給額を考えるとどれがいいとは一概には言えませんねガーン


そういうことを比較できるのがライフプランです。


今後の政治にも注目したいところですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ