太陽光発電 よい業者さんの見分け方(2) | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、上の子が

「歯食食べたら、歯がぐらぐらになったビックリマーク」と喜んで帰ってきました。

何しろ7歳になるのに、6歳臼歯はまだ生えず、歯も1本も抜けていなかったので嬉しかったようです。

卒園アルバムは歯がきちんとあるので、笑顔は間抜け!?な顔にならなかったのですが、親としては、本当に永久歯が生えてくるか、少し心配でした汗

小学2年生で初めて抜けたよという話も聞いていたので、それまで待つ覚悟でいましたが、親としては安心しましたあせる


今日は、市から太陽光の補助決定が送られてきました。あとは、取り付け工事と中電へつなぐ工事を待つのみとなりました。



前回の続きですが、太陽光発電のパネルは、メーカーより取り付け方法が色々あります。

しかし、屋根葺材やその下に使われている

材料により、取り付けられないメーカーも実はある

そうです叫び


我が家はあるハウスメーカーの家なのですが、屋根葺材の下の桟木と言われるものが、木ではないそうです。

そうすると

取り付け可能なパネルのメーカーが

今のところ2社しかないドクロ

そうなんです。


その1つがたまたま今回取り付けするメーカーだったので、今回は事なきを得ましたクラッカー

こんなことも、今回お願いする業者さんでないと分かりませんでした。

ちなみに、ネットの比較サイトで見積もりをお願いした業者さんは、異なるメーカーだったので結果オーライということになります。


やはり、その道のプロでないと、こんなことも分かりませんでしたガーン

多分、開業2.3年の中小(全ての業者さんではないですが、ごめんなさい。)の方では、分からなかったことだと思います。


安い=悪 ではありませんが、注意したいものです。

こんなこともありますので、太陽光を検討される際は、十分調べてからにしましょうね。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ