太陽光発電のよい業者さんの見分け方(1) | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、約束していた子どもの誕生日プレゼントプレゼントを買いに行きました。

ゲームゲームは買わないと約束していたものの、他に欲しいものもなく、これ以上ソフトを欲しがらないからと自ら約束したので、しぶしぶ買ってしまいましたガーン

この約束が守れるよう、親としてきちんと貫いて行かないといけませんね汗


その買い物に出かけた時に、太陽光&オール電化のフェアをやっていました。やっとエコキュートの見通しがついたのでしょうか?よく分かりませんが、太陽光は検討者いらっしゃるのではと思います。

業者さんには追い風!?となっていることと思いますが、悪徳業者さんもいらっしゃるようです。気を付けたいですね。



我が家もやっとあと10日後に取り付けが迫った訳ですが、業者さんを決めるにあたっては、大変でしたあせる

結局は、妹の家に取り付けた業者さんにお願いしたのですが、ネットから相見積もりをお願いした業者さんはピンキリでしたドクロ


業者さんの規模から、提案内容まで。

言えば言うほど安くなる業者さん。

相手を徹底的に叩こうとする業者さん。

ネットでの回答と一度の電話であっさりしている業者さん。イロイロですねあせる


消費者サイドからは、安ければ嬉しいものですが、場所が場所だけに簡単に自分の目では確認できない為、ずさんな工事をされても困るもの。

また、ご自身は大手かもしれませんが、相手をことごとくけなし、意地でも自分の所で契約させようとしているところ。これでは赤です。内部の人間からは断われと言われましたと見積もりを持ってくるも、契約した業者さんよりは、30万円高かったデス。ベテランの方でしたが、人間性を疑ってしまいますダウン

こんな業者さんはお断りですむかっ


結局契約させていただいた業者さんは、数字のごまかしがないようにと目の前で図面作成して、見積もりも下さいました。

色々と調べ上げた私の質問にも親切に細かいところまで即答していただき、不安は払しょくされました合格

ベテランの役職者の方でしたが、さすが営業マンの鏡アップというような方で、安心してお任せできました。

他にもらっている業者さんのあやしい見積もり個所を指摘いただき、見積もりをもらうと、結局は一番安くなり、効率的なプランになりました。

最初から、この業者さんへお願いすればよかった汗遠回りしましたが、とても勉強になりました。


取り付けが楽しみでしたが、震災の影響で延び延びになっていましたしょぼんしかし、先日国の補助金受理の案内もやっと届きましたチョキ


早く取り付けが完了し、発電し、我が家の節電啓発に一役かって欲しいものです。

こちらでも、発電を始めたら、時を見て報告していきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ