節約生活 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は一日雨でしたね。そして、明日も雨まるで梅雨のようです。

こんな日はあまり外に出たくないので、迫っている衣替えへ向けて、幼稚園のスモックのリフォーム(リメイク)をしました。ある意味節約=エコですよねあせる


我が家は子どもが3歳(学年)違いなのですが、産まれが早いのと遅いこと。男の子と女の子。成長の個人差が全て重なり、同じ学年の同時期でも体格が全然違います。

身長で8センチ、体重で5キロ。この違いはかなり大きく、お下がりが大きすぎて間に合いませんガーン


ということで、夏用のスモックがまだきれいで使えそうだったので、つめて着ることにしました。

ただ折るだけでは、縫い目が悲しい!?ので、家にあったレースを付けてみたりして、なかなかかわいくなりました。これなら、子どもも喜ぶはずです。

我ながら大満足チョキ


夕方は、子どもの習い事があり、待ち時間つぶしに同じようなママ友と買い物に行きました。

ここでも服を見たりすると、ついつい必要がなくても買ってしまう叫びので、本屋で立ち読みして、時間調整。

我ながらgoodグッド!と思いながらも、上の子の誕生日だったのに、大好きな唐揚げが温かく食べれない&時間が遅くなり子どもの機嫌が悪くなるということで、これは出来あいになってしまいました汗


なかなか上手く節約にはつながりませんが、時間は買えない(言い訳にひひ)ということで、明日から節約しようと心に誓い、今日を終えることにします。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ