中電、浜岡原発停止の影響は・・・ない!? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日はとてもいいお天気晴れ家事日和でしたね。この辺りは、地元の製造業が今日までお休みで家族(夫婦)連れが多かったので、少し変な気分です。


やはり中電から発表がありましたね。


浜岡原発停止の依頼を受け実施へということで目


今回の決断は、世論の影響も少なからずあったのではと思います。

地震直後、停止の署名依頼のチェーンメールも来ていましたし、昨日は名古屋市内で、高校生&ママ発起人のデモ行進もありました。

私の気持ちとしては、正直複雑です汗

母としては、子どもたちへのリスクが減るので、この夏停電なしで乗り切れるのなら、とても嬉しいですアップ

しかし、ここは企業城下町の豊田市。

今月は半月しか働かないなど地元の製造業へは、ただでさえ震災の影響から仕事が減っています。

夏には稼働率がかなり回復出来そうとの予想だっただけに、そちらに影響がないか、かなり心配ですダウン


このエリアでは、一時期スーパーなどで節電のため、店内が薄暗いことがありましたが、今はそれも少しなくなってきたりして、節電とは名ばかり!?のエリアになっていましたドクロ

しかし、ここへ来てしっかりと節電しなくては、停電なんてことにもなりかねません叫び

昨年のような猛暑にならないことも、祈りたいです。


我が家は、震災直前から太陽光発電パネル載せるべきか否かを悩み、結局載せる結論を出しました。

工事は今月末ですが、太陽光載せるか迷われていらっしゃる方がいれば、是非載せる方向で検討してみて欲しいと思います。

確かにコストはかかりますが、夏へ向けて電力会社からの買電量を少しでも減らすことで、ある意味節電に協力できることになるのでははてなマークと思います。


これを教訓に、国には原発でなく、エコな発電へ向けての開発協力を惜しみなくしていただければと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ