住宅ローンを選ぶのに、気にしたいこと | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

住宅ローン、自分はどこの金融機関で借りるのが一番いいのかはてなマーク

どなたでも、ローンを組むとなると、比較しますよねパー

金利が低いところが一番いいと思ってしまいがちですが、金利だけでなく、他にも気を付けるべき点がいくつかあります。

その項目について、今日は書いてみたいと思います。


合格店頭金利からの引き下げ幅が大きいところ


合格諸費用(事務手数料・保証料)が安いところ


合格借りた後の繰り上げ返済時の手数料が安い(無料の)ところ


合格初回固定期間経過後の金利が、店頭金利からの引き下げ幅が大きいところ


などが考えられます。


当初の金利が低い金融機関に目が行きがちですが、繰り上げ返済をどんどんしていくのか、そうでないのか。

借換ありきなのか。

同じくらいの金利であっても、借りた後の手数料が安い方がケースバイケースで、よい場合があります。

そういった、完済までに必要な費用も加味してのトータルでの支払いが幾らになるのかを考えてから、ローン比較・ローン選びは行いたいものですね。


併せて、ライフプランも行ってくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ