住宅ローン、借換のタイミング | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

昨日・今日の雨雨で桜も散ったと思いきや、さほど散っている感じもなく、明日のお天気は晴れ晴れ

お花見桜日和になりそうです。


先日、知り合いから住宅ローンの借換の相談を受けました。 もうすぐ住宅ローンの金利が切り替えだとか。3年固定で今回初切り替えだけど、どうしようかなぁはてなマークとのこと。

切り替わりのタイミングで、金利上がったビックリマーク支払い額増えたビックリマークと動き始めることが多いのですが、ちょうど切り替わりのタイミングでなくても、見直ししてもよいのでははてなマーク

切り替わりのタイミングでは、金利が既に上昇傾向にある時では、金利が上がった後ということもあります。

現在、変動金利を借りられていらっしゃる方は、金利が上がった!!ので、固定金利に変えようと確認すると、既に固定金利は上昇した後ということが十分考えられますダウン


思った時が見直し時。我が家の住宅ローン、どうだったかなはてなマークという方。少し考えてみてはいかがでしょうかはてなマーク

その際は、ライフプラン、行ってくださいねドキドキ


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ