今の私にできること | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

先日は久々の講師のお仕事でした。

そこで名古屋エリアの方にお話を伺うと、今回の地震の揺れは船酔いのような感じだったのだとかはてなマーク

私は、体感すらしていないため、幸か不幸か!?

この週末のテレビを見ていると、普通に生活できている自分が、幸せであることをひしひしと感じずにはいられません。


ご存知の方も多いと思いますが、節電のお話です。

ご承知の通り、東京電力管内では電力不足から、計画停電が実施されていますね。この中部電力からも電力供給の為、節電を・・・とありますが、ちょっと待ってビックリマーク

中電から西と東では50hzと60hzの違いで簡単には供給できないとのこと。

確かに電化製品は、どちらでも対応していて、コンセントに差しこみさえすれば、どこでも使えますよね。でも、送電はそんなに簡単ではないそうなんです。

節電するのはとてもいいことですグッド!でも、それが今回の被災地に役立つかと言えばはてなマークはてなマーク

原子力発電の問題もありますし国としても、太陽光など違う形でのものに、もっと力をいれていただきたいものですね。


チェーンメール、私の所にもいくつか流れてきていますが、全て鵜呑みにするのは少し危険ですドクロ

以前子どもネタで、出産直後ということもあり敏感に反応してしまい、知り合いに不愉快な思いをさせてしまったことがありますガーン気を付けなければいけません。


いま協力できること。遠方では、義援金という形が一番だと思います。子どもと一緒に手続きに行きたいと思います。


丸3日が過ぎ、被災された方は、疲れが出てくる頃だと思います。寒の戻りで雪が舞うところもあるようです。くれぐれもご自愛いただき、頑張っていただきたく思います。

日本人が試されている時だと思います。全国民協力して、この危機を乗り切りたいものですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ