マイホーム、取得できるか否かの分岐点 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日も寒い一日でしたね。日中も雪が舞っていましたショック!寒がりな私としては、早く春になって欲しいものです。


最近の住宅取得の際のご相談で、ひとつ明確に言えることがあります。

それは、奥様の収入如何によって、マイホームが取得できるかどうか、別れるということです叫び

ご主人の収入だけで、大丈夫な方もいらっしゃいますアップが、今の時代、とても少ないのでははてなマークと思いますしょぼん

もちろん、奥様の働き方も、パート程度なのか、社員でバリバリかは別れるところでもあります。


マイホームが取得できるかどうかもそうですが、教育資金が不足しないか、リタイアライフがハッピーに暮らせるかどうか。

マイホームを取得すれば、終わりではありません。その後が大変であり、大切なのです。

住宅は定期的なメンテナンスも行わなければ、維持もできません。

メンテナンスを怠ると、大規模リフォームにつながり、老後に大出費なんてことになるかもドクロ

その辺りの準備のことも、お考えいただきたいと思います。

地方では、持ち家志向が高いのですが、一生賃貸も悪くありません。

ただ、老後も家賃支払いがあることだけが、家計を圧迫してしまいますが・・・


マイホーム取得を考えたら、まずは、シミュレーション(ライフプラン)されてみてはいかがでしょうかはてなマーク


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ