HP、新しくなりました | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

昨夜は、浜松でのお仕事初顔合わせミーティングがあり、夕方からの外出となりました。電車で行ったのですが、ホームは寒かった~そのせいか、どうかはてなマークですが、朝から頭痛が・・・ドクロインフルエンザも流行り始め、注意しないといけませんね。母は病気してる暇ありませんから汗


昨日は、静岡・西三河(愛知)地域において、住宅ローンサポートセンター を開こうという話になり、そのミーティングがありました。HPも新しくなりましたので、一度ご覧ください。

各地域において、住宅ローンに詳しい者が、住宅ローン選びのサポートをするというサービスです。このエリア以外でも、サービスは可能です。是非、ご利用くださいねニコニコ


昨日の食事会での話題は、メンバーみんながFPですので、色々な話題がありました。その中の一つ。

人生における車の平均使用金額、600万円だそう。東京都心にお住まいの、マイカーお持ちでない方も含めての平均ですので、地域的にみると異なる数字となるとは思います。が、地方在住の私の感覚では、少な過ぎ!?私に当てはめると、既に600万円使っています叫び

少し前のテレビでも、平均買い替え年数13年と言っていました。ここ豊田は特殊ですが、13年も乗っている方、少ないです。10年乗ると「長く乗ったね~」というレベルです。

やはり、地域性ってありますね。


教育費も地域性が多少出るところではありますが、小さいころからの会話、必要です。将来の夢を持たせ、多少のレールはひきつつも、本人に努力はさせなければいけません。ハングリー精神も養わなければいけませんしね。

親の役目って、大変ですね。今年から、我が家もいよいよ勉強が始まりますので、少々頭が痛いです。


今日は違う意味で頭が痛いので、早めに寝たいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ