太陽光発電のホントのとこ | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

先日のセミナーで、おもしろい話が一つありました。

私も「うんうん。そう思うビックリマーク」ということがあったので、ご紹介。

今、補助金だとか買い取り価格倍だとかで、みんなつけたがってる太陽光発電。

余裕のある方は、付けてもいいと思うのですが、補助金があっても、まだまだ高額ですガーン


プラズマや液晶テレビは発売当初、1インチ1~2万円もしていました叫びでも、今はその半額以下ですよねアップ

きっと、太陽光の発電パネルもこの1年の需要が増え、安くならないかとビックリマーク補助金なくても、そうなると安く変えるかもしれませんよね。。。ドキドキそれを狙ってかいたいなぁと。

でも、先日知り合いが取り付けをお願いしようとした営業マンにその質問をぶつけたところ、テレビほど需要がないので、そんなに安くはなりませんだと。それも一理ありますが、そりゃ、今目の前のお客に売りたいのですから、そんなこと言うはずないと思うのですけどね。。。個人的には。


あと、現在は、使っている電力 < 発電した電力 だと買い取られますよね。

でも、そこを走っている電線に余裕がないと、買い取ってもらえていないのだそう叫び知らなかったこの事実ドクロ

もちろん、そんなこと、どこの営業マンも教えてくれませんからね。メリットは伝えても、デメリットは伝わってこないもの。どうせ買うなら、両方知った上で、購入したいですよね。

また、現在は発電した電気は、買い取ってもらうしかありませんが、蓄電の開発が進んでいて、来年くらい商品化されるらしい・・・

どうせ取り付けるなら、この技術が載ってから買いたいなぁ。だって、電線の送電量MAXで買い取られなかったら、タダ(ムダ)になってしまうんですよビックリマーク

くれぐれも、政府の政策に踊らされない、賢い消費者になりたいものですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ