建築代金の支払い方法 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

またまた嫌な事件が起きてしまいましたねむかっ(数日前のネタですが・・・)

アーバンエステートの未着工代金受領。なかには、未着工なのに、全額払ってしまわれた方がいらっしゃるんですね叫び

Fハウスの倒産で、皆さんご存知なのかと思いましたが、まだまだ知られていなかったのですね。

このFハウスに元いらした知り合いがいます。その方は倒産直前に辞められていたのですが、最後は、営業マンも危ないと知りながら、集金に走ってたらしいですドクロお客様が気の毒でなりません。


今回の事件で、

「えーっ叫びそんなの、おかしいって思わないのはてなマーク

と思いましたが、私がたまたま前職で経験済みなので、知っていただけの話。一生に1度のお買いものなので、しょうがないのでしょうかはてなマーク

それにしても、一生に1度の買い物でこんな目にあわされたお施主さんは、本当にお気の毒です。


そこで、一般的な請負時の支払い方法を、今日は書きたいと思います目


通常契約時3割、上棟(建前)時3割、完成=お引き渡し時4割と言われています。

しかし全ての業者さんにおいて、この通りに支払わなければいけない訳ではありませんひらめき電球


住宅ローンと言うのは、完成して初めて融資実行がされるのですが、頭金を沢山持っている方でなければ、上記の割合通りに支払うことは不可能と思いますよねはてなマーク

そこで、住宅ローンの承認が下りた後であれば、「つなぎ融資」という制度を利用して、建築業者さんへは支払いをしますグッド!

(つなぎ融資については、明日の記事にしますね。長くなりそうなので・・・あせる)


しかし、全てのローンにおいてこのつなぎ融資をしてもらえる訳ではありません汗

そこでどうするかというと、建築業者さんに支払いを待ってもらうのですアップ

しかし建築業者さんも、仕入れ業者さんや大工さんへの支払いは、工事の進捗状況によって、支払いをしなければいけません。

それを待ってもらえるかは、建築業者さんの体力次第な訳ですが、業者さんに事情を説明し、待っていただくことも可能なのですチョキ

結構、待っていただけるものです。だめもとでも、お話してみましょう。よい返事、いただけるかもしれませんよビックリマーク


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ