子ども手当の代償? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、鏡開きでしたね鏡餅おしるにして、おもちを美味しくいただきました。

最近、夕方の日暮は、遅くなったなぁと思うのですが、春はまだまだ。でも、今年は夏が暑かったので、花粉は例年の10倍とか叫び花粉症持ちには、辛い春となりそうですーしょぼん


知り合いで、今年育児休暇明けで復帰する人がいるのですが、子どもの扶養を、旦那さん→奥さんにしようかと言っていました。旦那さんの会社7,000円、奥さんの会社20,000円弱。子どもの扶養控除が無くなるので、仮に税率が低い奥さんの扶養でも、関係なくなりますしねグッド!


子ども手当をもらっているご家庭なら、去年までは

「児童手当より、沢山もらえるニコニコわーいアップ

でよかったのですが、今年からは違います目


扶養控除がなくなります。


どういうことかというと


38万円×税率分、支払う税金が増えるダウン


ということです。多分、お子さんを育てていらっしゃるサラリーマンのご家庭は、税率2割の方が多いのではないでしょうかはてなマークということは・・・叫び

よく理解しておかないと、なんだか騙されたはてなマークような気さえしてしまう制度です。1月分のお給料もらう前に、少し計算してみてもいいかもしれませんね。お給料が一緒でも、手取りは減ってるはずですからドクロ


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ