成人の日ですが・・・ | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

今日は、成人の日でしたね。

ここ豊田市では、トヨタ系企業が祝日は会社稼働日の為、成人式は前(々)日の日(土)曜日にほとんどの地区で行われます。(豊田市全体でやらず、中学校区ごとに行われる。)

ですから、今日が成人の日という感じは、この地域に限っては、あまりしませんガーン出かけても、振りそで姿の方を見かけませんから叫び


今年の新成人は124万人で、初めて1%を割り込んでいるのだそうです。就職率も悪いこの時代に、不運だと思わずに、堅実にそして、現実を見つめて生きて欲しいと思います。

しかし、裏返して考えれば、企業に属さなくても、自分のやりたいことにチャレンジできる年代と言えるかもしれません。

超高齢化社会において、若者の出番はきっとあります。若い方、今の20代の方でなくてはできないことが、将来、企業でも社会でも必ず出てきます。その時の為に、是非力をつけておいて欲しいと思います。


私たちの時代のように、いい思いはしなくても、その反動で苦しむことのないように。

FPとしては、自己破産なんてことにならないよう、人生もお金も計画的に進めて欲しいと思います。

全てのことに、自己責任が付いて回るということですから。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ