一部繰り上げ、少し後悔!? | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

最近、もし・・・だったらはてなマークと思うことの一つに、(既に2回行った住宅ローンの)一部繰り上げをしなかったらはてなマークということがあります。


繰り上げ返済を行った理由として

1)それは、一部繰り上げ=期間短縮でないと、よりお得でないビックリマークと思っていた時期があったから。

2)負の財産は早く終わり、上の子の義務教育終了までに完済したいと思っていたから。

です。


しかし、最近になって、住宅ローンより低金利の商品はないビックリマーク

おまけに、住宅ローンの金利以上の資産運用方法を知ってしまい、そちらで運用した方が良かったかも・・・などと思っています。(今となっては、たら、ればの話でしかありませんが・・・ドクロ)


また、近年のエコポイントや助成金などで、太陽光発電したいかも・・・とか、こんなことしたい・・・という思いがひしひしと。(一時期離れていた住宅関係のお仕事に、再度携われるようになったことも、一因です。)

あとは、来年くらいに買い替えをしたい車の資金が、予定通り貯まりそうにない!?状況になってきましたガーン

車は故障しているわけでもなく、購入時期を延ばせばいいだけなのですが、それ以外は今がやり時!?というものもあり。。。


気持ち的には、義務教育中に住宅ローン完了ビックリマークという、当初の目標をクリアできたので満足クラッカーしてはいるのですが、人間、欲深いもので・・・


さあ、頑張って働こう!?と思うのでしたニコニコ


最後までお読みくださり、ありがとうございましたドキドキ

◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇


愛知県豊田市在住、住宅ローン専門の独立系

 女性FP(ファイナンシャルプランナー)&MP(モーゲージプランナー)

 FOO 小澤智恵でした。音譜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 豊田情報へ