最近のお客様の傾向 | 愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

愛知県豊田市在住ママFPがお答えします!教えて!!ファイナンシャル・プランナー

「人生100年時代!」とも言われる昨今。人生3大資金(住宅・教育・老後資金)のバランスをとり、しなやかに生き抜く力が必要です。特に「マイホーム取得・住宅ローン」「お子様の金融教育」「セカンドライフ」に関するお金のことについてママFP小澤智恵がお答えします!!

昨日は2件の住宅ローン提案のお仕事がありました。


最近のお客様の傾向として、

なるべく長い期間の固定金利でローンを組みたいという

お考えの方が増えました。

「金利が安いので、変動でビックリマーク

と言う方が、私の回りでは少ないのでホッととしています合格


巷では、変動金利の金融機関の競争が激化して、

数字的に変動を選ぶ方が多いようなので、

リスクをご理解のうえ、組んでいただきたいです。


しかし、以前10年固定でとおっしゃっていた方が

「銀行さんの金利変動表を見せられて、

変動金利でもいいかなと思えてきました。」

という方も逆にいらっしゃいます叫び


「銀行窓口で見せられたグラフのここ10年の変動金利が

他の固定期間金利より上下幅がないのでビックリマーク

とおっしゃっていました。

しかし、過去10年とこれから10年では経済状況が全く違います。

これからは上下が激しくなるかもしれないです。

というより、上へ上へとなりそうです。


ただ、返済負担率があまり高くなく、金利上昇時の

リスクヘッジができそうなら、逆に変動にしても

いいと思うんですけどねひらめき電球


それを十分ご理解の上、ローン組んでいただきたいです。

間違っても、変動なら返済出来そうだから

というお考えの方は、くれぐれも組まないでくださいね。


住宅営業の方に、こういう考えが浸透して欲しいものです。

今、住宅メーカーの営業マンに、

FP資格の取得を推奨しているようです。

しかし、資格取得だけではなく、お客様には、

FP的提案を差し上げてくださいねニコニコ


提案のお仕事を、現地の街開きイベントで行っていたので、

現地では、古巣の方に6年ぶりにお会いしました。

月日の流れを感じました。6年ですから。

でも、私だって分かってくれてよかったデス目