40代主婦。老後に向けて、はじめてのNISAとiDeCoでお金を増やしている事例 | 初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

初心者もカンタン!貯金が、どんどん増えるレッスン

知識ゼロでも上手な資産形成が可能です。自分に合った運用法で、お金に働いてもらい、豊かな生活が期待できるようになります。どの金融機関にも属さない、完全独立系FP、証券外務員

● 40代主婦。老後に向けて、はじめてのNISAとiDeCoでお金を増やしている事例

こんにちは、木村久美です。

資産形成の成功のヒケツは、じぶんに合った運用法を見つける。そして目標達成に向けて、行動を続けることです。

この状態でいられるということは、まわりの情報に左右されなくなるということです。

今、情報に左右されすぎて、先が見えなくなってしまわれているケースが多いです。

そんな状態から抜け出せます。

お金の悩みがクリアになり、不安が安心に変わってくれますよ。

お金が自然にはたらき、増えてくれるようになるでしょう。

40代主婦の方が、個別相談を受けてくださいました。この方が相談初期の頃を振り返り、このように、おっしゃっていました。



コロナ禍になってから、今まで目をそむけて来た夫婦の年金についてしっかり把握しておかなければいけないと思うようになりました。

つみたてNISAやiDeCoも自分で始めてみたはいいものの、本当にこれでいいのか色々不安になり、

一度FPさんに相談してみたいとネットで色んな方のブログやYouTubeを見ているうちに目に留まったのが木村さんです。

この方なら話しやすそうだし、親身になってくれそうだなと。

インターネットで投資の仕方は、たくさん出てきます。が、それでは答えが得られないと、お申し込みくださったのでした。

そして先日、お金が増えたご報告を送ってくださいました。はじめに、NISAです。

これまでの投資額は、158万8589です。それが、174万1132円に増えてくれています。

15万2543円の利益です。



続いて、iDeCoです。コンサル前に、ご自身でiDeCoを開設なさっていましたが、コンサル中に、金融機関を変更なさいました。

これまでの拠出金額は、57万9862円です。それが、64万3469円になっています。

6万3607円のプラスです。



NISAとiDeCoを合計し、

21万6150円の利益です。

最近、相場が好調なこともあり増えています。が、売りたいという気持ちが、まったく感じられません。

ここが重要です!!

利益の20万円で、夏のお洋服やバッグを買おうかな〜♪

も有です。しかし、仮に、老後資金用に2000万円欲しいと思った時に、この利益を改めて見てどう思いますか?

まだまだ、少額の利益だと思いますよね?^^

叶えたい金額を知っておけば、この利益をどうしよう!?という考えにならないのです。

はじめてのこと、たとえば車の運転なら、事故を起こさないための速度ルールを知り、少しず実践を深めていきますよね。

投資も同じです。少しずつ知識を積み、実践する。自分にあった、安定的な運用を目指したいものです。

一方で、免許取立てで高速大暴走!というような投資法もあります。

早く目的に到達することもあります。が、事故で動けなくなってしまい、結局は安全運転をしている人に抜かれるようなことも、あるのです。

その運用が合っているか、自分を知ることが投資成功の秘訣です。

初心者向けの運用のイロハ(表現が昭和でしょうか・・)は、

こちらに分かりやすく、まとめています^^