● 独身女性が老後も安心して暮らせる貯蓄方法
こんばんは、木村久美です。独身女性が老後も安心して暮らせる貯蓄方法、というテーマでお話しますね。
女性のほうが、男性より長生きする傾向にあるといわれています。
厚生省によると、男性は4人に1人、女性は2人に1人の方が、90歳まで生きていらっしゃる、というデータがあります。
この平均余命は、次第に、のびてきています。
ということは、長生きする分だけ、生活費もかかるわけですよね。
年を重ねると、お仕事をする体力は、減っていきます。労働年齢が上がりつつあるとはいえ、いずれ年金中心の生活になることを考え、あらかじめ対処しておきたいところです。
では、将来のために、いくら貯めておけばよいのでしょうか?
現在の高齢者の方の事例をもとに、お話しますね。^^
まず、年金は、いくら受け取っていらっしゃるかというと、、
月15万円ほどになります。(会社員の場合)
それに対して、生活費は、月20万円ほどです。
ということは、月5万円が、不足します。
老後を30年で計算した場合、
月5万円×12か月×30年=1800万円
これが、備えるべき、老後資金になります。
もちろん、受け取れる年金や、生活費は、人それぞれ違います。
それにより、必要額も、かわってきます。
老後貧乏にならないためには、今どう動くかが、大切です。
将来の不安を、安心にかえることができるようになりますよ。^^
東京、大阪、名古屋、福岡、ほか全国対応です。対面、ZOOMで対応させていただいています。