こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ



しばらくブログを投稿できませんでしたが、その間、少し断捨離していましたニコニコ



皆さん、メルカリやヤフオクなどのフリマサイト?を利用したことがありますか!?


実は、FPママ、メルカリとかヤフオクを1度もしたことないんですよ~爆笑



「お得が大好きラブラブ」とか言いながら、なぜかフリマサイト?みたいなのが、面倒くさくてできないんですえーんアセアセ



FPママの趣味は「家計管理」と「断捨離」なので、これまでたくさんのものを断捨離してきました!!



だけど、何かを売ってお金にしたことは、数えてみたら、たぶん人生で数えるほどしかありません。。チュー



主人はヤフオクとかたまに利用していて、趣味の釣り道具とかDIYの道具など、ちょこちょこ買ったり売ったりしてるので、

何度かお願いしたことはありますが、自分でやったことはないんです。。タラー



少しわがままなんですが、私は長女でおさがりとか着たことないし、何でも新しかったから、自分の子供が生まれた時も、新品以外のものはイヤだったんですよね~アセアセ

(すっごい嫌みなヤツガーン)



ただ子育てしてると、服はすぐ汚れて着られる期間が短いし、おもちゃやベビーグッズも月齢ごとに買い替えるから、使用期間が短いことが分かり。。てへぺろ



だんだん中古でも気にならなくなり、次男の時は、もらえるものは何でも有難いことだと気づきました笑



そして、今ではリサイクルショップで買うのも抵抗がなくなりましたニコニコ



本のリサイクルショップに行ったお話↓




買うのはいいけど、売ることを積極的にしなくなった原因が、お気に入りだった三輪車なんです飛び出すハート



これ↓と同じものですが、最近見かけないから、もう流行ってないんでしょうね~爆笑


 



長男が幼稚園に入園して、徒歩10分のところにあるバス停に1歳の次男も一緒に行くため、ネットで14,000円くらいで購入したものでしたニコニコ



最初はバス停までベビーカーで行っていたんですが、だんだん次男が嫌がるようになり、朝の忙しい時間に困っていたんですアセアセ



この三輪車はプーさんのおもちゃが付いてるから、次男がご機嫌で乗ってくれるし、長男の幼稚園グッズなど荷物もたくさん入って、すごく助かりましたラブラブ



でも、結局1年くらいしか使わなかったかな~!?

すごく綺麗な状態で、玄関のシューズクローゼットにしまっていたのですが、幼稚園の友達はみんな三輪車を持っていて、誰もあげる人が見つかりませんでした。。ショボーン



リサイクルショップで同じ形の三輪車が7,000~8,000円くらいで売られていたのを見て、明らかに我が家の三輪車のほうが新しくて綺麗だったので、車に乗せてリサイクルショップに持って行ったのです!!



赤ちゃんOKのアルカリ電解水で、タイヤやペダルも全部キレイに拭いて、おもちゃの電池も新しいのに入れ替えて、見た目はほぼ新品キラキラ



「ネットでも15,000円くらいするし、私だったら8,000円でも買うな~口笛最低でも2,000円以上にはなるよね~チュー(←考えが甘い?)」とか、色々想像するじゃないですか!?



そしたらなんとびっくり!!

三輪車の査定額「300円」だったんですアセアセ

車に積んでわざわざ持っていってるから、「やっぱり売らない」という選択肢はなくて。。えーん



300円を受け取って、車を運転して帰りながら、子供と一緒にバス停まで行ってた頃を思い出して泣きました泣



という出来事などがあり、今は、


○リサイクルショップに持っていくより、人にあげて喜んでもらったほうがいい

○「いつか売ろう」と思って、ずっと持っておいてもスペースと時間のムダ

○「いらない」と思った時にすぐに手放すほうが、キレイに片付いて気持ちいい


というような感じで、断捨離してますウインク



ケチだからこそ、「これはいくらになるかな?」とか色々考えてしまうので、あっさりゴミの日に出してしまったほうが早い笑



というわけで、もったいないけど、今回は食器類を断捨離しました!!




萩焼のコップと備前焼のお茶碗?です。

どちらも頂いたものですが、我が家で使うことはないので断捨離キラキラ



実は、年末の大掃除で手放そうと思ったのに、「メルカリで売れるかな?」とか考えて取っておいたんですチュー



結局、数ヶ月メルカリをはじめることもなく、先週、資源ゴミの日に出しましたキラキラ

(今までありがとうラブラブ)



今回は頂いたものでしたが、自分が買ったものでキレイなものでも、今の自分に必要ないと思ったら捨てます気づき



だからこそ、買うときはよく考えてから買うし、ムダなものは買わなくなったと思いますウインク




SDGsのためにも、「いつかはメルカリで売りたいな~音符」とは思ってるんですが。。


もしメルカリ始めたら、投稿ネタになりますね笑



友達や知り合いみんなに、「メルカリとかすごくやってそう!!」って言われるのに、実はまだ1度もやったことのないFPママでした~爆笑