こんにちは

お読みいただきありがとうございます


元金融機関(銀行·保険会社)勤務の

アラフィフ専業主婦FPママです。


趣味は、家計管理と断捨離。


中学生と小学生の男子2人のママなので、「お金」や「子育て」に関することを中心に、何気ない日常を綴っていますニコニコ


最近、株のことばかり書いてますが。。


とりあえず、今年のNISA枠を埋めるまで、少しずつ株を購入していきたいな~と思っているので、

しばらくは株価をウォッチしながら、たまに株のことについて書いていきたいと思います爆笑



ということで、今回はスノーピーク(7816)についてなんですが。。


先月、1株880円で100株ほど、主人のNISA枠で購入していたんです!!



こちらに書いてます↓



今回、初めて持ち株がTOBになってびっくりしましたが、

アメリカの投資ファンドが1株1,250円でTOB(公開買い付け)するようです気づき



ちょっと調べたら、TOBに申し込むと、時間がかかったり手続きが面倒くさそうなので、


昨日から1,250円の売却価格で注文を出しているんですが、あと2円~3円足りず約定しないんですよね~アセアセ

(普通、そうなのかな!?)



NISAなので税金がかからず、1,250円なら37,000円の利益なんですが、


1,248円でも36,800円なので、「200円くらいいっか~爆笑」と思って、注文価格を下げようかとも思うんですけど、


ちょっと心のどこかで、初めてのTOBを経験してみたい気もして。。笑



でも、もう少し調べて手数料とかかかりそうなら、このまま1,248円で売ってしまうと思います飛び出すハート




私はたまたまラッキーラブラブだったんですが、

コロナ禍でのキャンプブームで、スノーピークの株は一時期4,000円以上してたので、かなり損をする人が多いそうなんです。。アセアセ



今回の決算やTOBの発表のやり方なども良くなかったみたいで、

個人株主を甘くみてると、ファンが離れてしまうのではないかな~と心配になりました。。ショボーン



実際ネットを見たら、スノーピークの悪口ばかり泣



スノーピーク(略してスノピ)の商品って、私の中では、

○高価だけど作りがしっかりしてて、

○日本製だし、

○こだわりが感じられるものが多くて、

「憧れのスノピ」だったんですよね~キラキラ


コロナ前までは。。チュー



我が家は、ファミキャン(ファミリーキャンプ)歴7年ですが、スノピはちょっと高すぎて、キャンプ用品1つも持ってないんです爆笑


→基本的に、節約キャンパーのFPママ笑



今回スノピの株を買ったのも、「株主優待で安くなったら、何か欲しいなぁルンルン」と思ってたからなんですが。。



今回のTOBの件で、FPママ自身は利益が出て嬉しいはずなのに、


報道とか口コミとか色々見てると、もうスノーピークの商品を買いたいと思わなくなってしまいました~アセアセ



まだブログを始めたての頃、「#キャンプについて語ろう」という投稿テーマで、キャンプについて、熱く語っていますニコニコ




今はまだ寒くてキャンプに行けてないですが、そろそろ春に向けて、予約とったりしないといけないな~口笛


コロナでキャンプブームの時は、本当に予約がとれなくて大変でしたが、今は落ち着いたかな!?



主人が単身赴任になったし、長男も中学生になって、ファミキャンがだんだん難しくなってきたけど、


キャンプから得られるものは、

本当にプライスレスなんです!!



→「#キャンプについて語ろう」にも同じこと書いてますが、色々な意味ですごくいいんですよ~ウインクピンクハート



語り出したらきりがないけど、本当にキャンプって楽しくて、大好き💕 

(準備や片付けは面倒くさいけど。。)



はぁ~、写真見るだけで、癒される~笑(2年前の写真ですが。。)



キャンプ用品は、主人がDIYした手作りのものも多いんですウインク


主人曰く「ママがお金を出してくれないから、作るしかないグラサン」とみんなに言ってますが。。恥ずかしいからやめて

きっと、作るのが楽しいんだと思います音符(えっ!?)



また暖かくなって、今年もキャンプに行けたら、こちらのブログに投稿できたらしますね~キラキラ



スノーピークの株の話から、キャンプに話題が飛んでしまうほど、実はキャンプ好きなFPママでした~ニコニコ






高いけど、ポータブル電源があったら、災害時にも役立つし、欲しいんですよね~気づき


でも、キャンプ自体は、電源なしで自然のまま過ごすのがいいところでもあるので、ちょっと微妙なんですが。。爆笑