我が家がファミリーキャンプを始めたのは、7年前。


↑この写真は今年



主人はもともとアウトドア好きで、子供が生まれる前からBBQ用品を少しずつ揃えてやっていました。


 子供が小さい時、東日本大震災や大雨災害などがあり、ライフラインが止まってしまうのを目の当たりにして、うちがオール電化ということもあり、「キャンプ道具があれば、いざという時なんとかなるんじゃないか合格」ということで始めたのが、ファミリーキャンプのきっかけです!!



 




うちは男の子2人なので、アウトドアでの火起こしや、色々な自然の経験をして欲しいという、親としての願望もありました爆笑



瓦そば



テントや寝袋など、最初に道具を揃えるお金が必要ですが、道具さえあれば、キャンプをすること自体は、旅行に比べたらそれほどお金はかかりませんグッド!


 



 


 キャンプを始めて何年かは、私も主人も「キャンプ沼」にはまってしまい笑、道具を揃えるのに色々とお金を使ってしまいましたが。。

←それも、結構楽しかったりしてウインク


 

 

 

 

 




ある程度道具が揃ってくると、荷物が多すぎて車に積めないので、今度は道具を厳選して、減らしていくようになりましたダウン


また、キャンプを何度か経験し、自分達のキャンプスタイルが分かってきて、別の欲しいものが出てきたり、キャンプ道具が古くなったりして買い換えることもあるので、やっぱりそれなりにお金はかかると思います。





 

 

 


今年は春と夏に2回ほど、2泊3日のキャンプをしましたが、道具もほぼ完璧に揃っていたし、これまでの経験から、家族の分担も完璧で、本当に大満足なキャンプでした音譜


子供たちも大きくなり、大人が色々言わなくても、自分達で何でもできるようになって、すごく成長を感じましたラブラブ



旅行に行くよりお安く、家族みんなで楽しめて、子供たちの教育にもなり、災害等いざという時の防災にも役立つ、キャンプって本当に素晴らしいドキドキ

ファミリーキャンプを始めて、本当に良かったと思っていますニコニコ


コロナ禍でキャンプ場の予約が全然取れなくなったりもしましたが、キャンプブームも今は落ち着いているのかな!?


上の子が中学生になり、あと何年家族みんなでキャンプを楽しめるかな~と考えると、ちょっと寂しい気もしてしまいますが。。えーん(主人は「夫婦二人でキャンプしよう!」って言ってますあせる)



これからも、できるだけもっとたくさんキャンプをして、キャンプ用品を購入した元をとりたいと思いますニコニコ(今でも充分、元はとれてると思いますが。。)




なんといっても、家族での思い出や子供たちの経験は、プライスレスですもんね飛び出すハート




 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する